2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2011年2月26日 夢の島公園で半夜釣り

 【23//2011】

今回は短編です。4月22日から23日にかけて未完成の記事が当方の誤りで公開されておりました。ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません。

テスト2週間前のとある土曜日、そろそろ勉強を開始するかと思っていると、先日江の島に釣りに行ったやまびっちとしげが急に釣り行こう!と行ってきました。実はこの2人、この前の江の島釣行ですっかり釣り(主に仕掛けを投げる釣り)にハマったようで、この前日My投げタックルセット購入したのです。しかし、さすがにテスト2週間前に釣りに行く気になれないので無理と言ったのですが、新しい釣りタックルを購入した後に釣りに行きたくなる気持ちは非常によくわかるしあまりにも釣りいこ!釣りいこ!としつこいので、20時までという条件付きで仕方なく行くことにしました。

学校(公立ではないので土曜日もばっちり学校あり)が終了し一旦各自の家に帰って準備した後、有楽町線の池袋駅ホームで16:00に集合し、前回行った夢の島海浜公園へ。なぜ、夢の島公園にしたかというと砂地だし人がいないし、投げ釣りのデビューには持って来いだと思ったからです。

16:30頃新木場到着。

IMGP1381.jpg

その後、定番の自販機でアオイソを2パック買い17:00頃釣り場へ到着。相変わらず人はゼロ。

今回も前回と同じ場所に釣り座を構え、各々投げを1本ずつの計3本体制で挑むことにしました。

IMGP1384.jpg

今回は江の島の二の舞にはなりたくなかったので、しげとやまびっちに餌のつけ方や投げ方や巻き方などなどを詳しく何回も教え、今回は大丈夫だろうと思ったその矢先にオマツリ・・、そして解決したと思ったら今後はスプールの裏にラインを絡ませるなど僕に釣りをさせる隙を与えずたくさんトラブルを起こしてくれます。

しかし1時間くらいで扱いに慣れてきたのか、もうほとんどトラブルを起こさなくなりました、本当にうれしい。これでやっと釣りができます。

しげは正面、やまびっちは右方向に投げていたので、僕はオマツリ回避のため水門方向に投げることにしました。仕掛けは、cocoオリジナル対湾奥スズキ用決戦仕掛け(前回の記事参照)を残念ながら忘れてしまったので一般の市販仕掛けです。

ちなみに釣りとは一切関係なのですが、この日のしげの格好があまりにも面白かったのでここで特筆します。なんと釣りに来ているはずなのにつなぎに地下足袋です!そして右腕には日章旗のワッペン。(実は彼、日本大好き、旧日本軍最高、天皇陛下万歳という方です。学校で僕と一緒にいつも軍歌歌ってます。歩兵の本領と日本陸軍が大好きだそうです。太平洋の奇跡~フォックスと呼ばれた男~は名作だと言ってました。こういう方ではありますが、一応まともな人ですのでご安心ください。)とにかくこの格好はすごいです。あ!ちなみに怖い顔してますが、実際は全然DQNではないのであしからず。

IMGP1383.jpg

30分後・・ルアーマンがやってきて僕たちより400mほど奥の方で投げ始めました。

その1時間後ルアーマンが早くも帰っていきます。僕が釣果が聞いたところ、なんとフッコが釣れたとのこと!そのルアーマン曰く、公園奥の方でスズキ系が跳ねており結構活性よかったとのこと。

これを聞いていた、しげとやまびっちは早速移動を要求してきたので僕らは陥没危険と書いてありパイロンで囲いがされている場所の50mほど右側に移動することにしました。

IMGP1390.jpg

しかしここでも魚は全く釣れない・・。魚がとび跳ねる音も全く聞こえないので、どうやら活性が悪くなってしまったようです。

僕は、しげとやまびっちに釣りを教えたり、しげとやまびっちが釣りをしている姿を撮影したり星空を撮影したりして暇をつぶしていると・・・いつの間にか20時が経過していました。

IMGP1391.jpg

そこで僕は、しげとやまびっちに約束時間になったから帰ろうと言ったところなぜか逆切れ!

色々交渉したのですが全く動じずいくらなんでも酷すぎるので僕はひとりで帰ることにしました。

夢の島公園は大通りに出るまでの公園内の道が真っ暗に近いので、本当はひとりで帰りたくなったのですが・・・頑張って一人で帰りました。正直怖かったです・・。

結局、今回もしげとやまびっちに殆ど振り回された釣行でしたので全く釣りを楽しめませんでした。でも冬の夢の島公園は、昼も夜も釣果が殆ど変わらないということがわかったので良かったです。ちなみにこの後、しげとやまびっちは自販機でアオイソメを2パック買いたし23時までやって最終電車で帰ったそうです、結局坊主だったそうですが・・。こんなこと言うのもなんですが僕は日帰り釣行の場合は東京青少年育成条例をしっかり守ってます。しげとやまびっちもまだ未成年なんだから遅くとも23時には家に着いてるようにしようよ。未成年だけで深夜まで暗闇の海辺で釣りをしているところを警察に見られたら完全に補導されちゃうよ・・。


本日の釣果《3人の釣果》
ボウズ・・・

本日の記録
場所:夢の島公園(夢の島競技場裏)
時間:17:00~20:00
エサ:アオイソメ
天気:
気温:平均7.0℃ 最高10.8℃ 最低3.5℃
水温:不明
湿度:平均32%
風向:北北西
風速:平均風速5.0m 最大風速9.1m 最大瞬間風速18.0m
潮:小潮 満潮9:23 干潮3:35/18:28
20110226.png

本日の仕掛け
●投げ(FUJI ジェット天秤20号/YAMASHITA 投げ釣り屋9号)



ブログランキング参加中
↓ポチッと押してくれたら管理人の士気が上がります。
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ

Category: その他の湾奥釣り場

Theme: 釣り

Genre: 趣味・実用

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

あれ?

途中で終わり?

Posted at 09:37:21 2011/04/23 by くまはち

Comments

Re: あれ?

くまはちさん、こんばんは

大変失礼しました。こちらのミスでまだ未完成のまま公開してしまいました。
一旦こちらで消させていただき、完成したものを再度公開致しました。
以後、気をつけます。教えて下さりありがとうございました。

Posted at 22:36:26 2011/04/23 by coco

Comments

こんばんは!
何かと大変な釣りだったようですね。
やはり深夜は怖いですね。
条例違反だけじゃなく、世の中には変な人もいますからね。
とはいうものの・・・・・・・。
私の子供は中学生の頃、一人でオールナイトで釣りをしていた事があったのを思い出しました。
今と違って携帯も無かったし、帰ってくるまで心配でしたよ。

Posted at 19:51:09 2011/04/24 by 川越の魚人

Comments

こんばんば。                                            帰る約束時間なのに逆ギレされるのはきついですね。
それほど二人は釣りに熱中してくれたから嬉しいですけど・・・。 
五月の受験前最後の釣り楽しみにしています。                  

Posted at 22:09:10 2011/04/25 by kumata

Comments

小名木川ってとこで昨日セイゴが投げ釣りで
六匹釣れました
旧中川というとこもいいです
小名木川と旧中川はつながっています
場所は江東区大島ってとこで
小松川公園という荒川の河川敷近くになります
一度きてみませんか?
なかなかいい場所ですよ
両方川の水門がありポンプであげているため
出られなくてそのなかで
繁殖したっぽくなかなか釣れます

Posted at 07:37:18 2011/04/26 by セイゴ少年

Comments

Re: タイトルなし

川越の魚人さん、こんばんは

いやはやこの釣行はとても大変でした・・。でもしげとやまびっちが楽しめたからそれでよかったのかなと思います。でもこれで魚が釣れればもっと良かったのですけどね。

僕は夜遊びの習慣がつかないようにするため自主的に遅くても9時には釣り場を出るようにはしていますが、確かに最近は物騒ですからね。まして海辺沿いは変な人が結構出没するので・・僕としては大人でも単独の場合は遅くとも日付が変わるまでには帰った方がいいのかなと思ってます。とか言って、いざ自分が大人になったらオールナイト釣行ばっかりだと思いますけどね(^△^;)

Posted at 18:48:11 2011/04/28 by coco

Comments

Re: タイトルなし

やあーやあー、kumata君

まあ確かに頭くるけど、釣りをたくさんやりたいという気持ちは非常によくわかるよ~。僕もまだ帰りたくないと思うことよくあるしね。魚が釣れてないときは尚更だよ。

はあ?受験前最後の釣り~?4月5日の釣りが最期じゃなかったっけ?言っていることがよくわからないけど、まあ行けるといいね。テナガエビ釣りに行くんだっけ?もし行くなら大漁を目指す以外に選択肢はないからそのつもりで。

Posted at 18:55:10 2011/04/28 by coco

Comments

Re: タイトルなし

セイゴ少年さん、はじめまして

アドバイスありがとうございます。
旧中川は結構シーバス系の話聞きますけど、小名木川という川は名前さえ初めて聞きました。
なるほど小松川公園の近くですね、詳しくポイントを解説して下さり有難うございます!
しばらく釣りに行けないと思いますが、釣りに行ける日が来たら絶対に行きます。

Posted at 18:58:23 2011/04/28 by coco

Comments

どうも、お久しぶりです♪

夢の島公園は今の時季、バチが出るのでシーバス釣りにいい場所ですよ~
ぜひ次回はルアーを試してみてください

Posted at 11:26:21 2011/05/11 by bamb1no

Comments

Re: タイトルなし

bamb1noさん、お久しぶりです!

夢の島でいまシーバス釣れておりますか!良い情報をありがとうございます。
ただ、定期試験勉強と受験勉強が重なりしばらくは行けないですね・・・。来年のこの時期にルアーで狙ってみようと思います(汗;)
ルアーではまだシーバスを釣ったことがないので行きたかったのですが・・非常に残念です。

Posted at 21:47:55 2011/05/12 by coco

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

