2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

2011年3月25日 湾奥連続ボウズ記録を止めるため城南島へ・・・

【12//2011】

テストやら塾やら受験勉強やらで更新が非常に遅れております。申し訳ございません。なお、記事の最後にお知らせがありますので最後まで読んでくださるとうれしいです。

地震発生からしばらくは津波の危険もあるし釣りを自重していたのですがこのまま自重しているのも日本経済に悪いし津波の方ももう大丈夫だと思い地震発生から2週間後の3月25日に城南島海浜公園にKUMATAと共に行ってきました。最初は新規開拓をする予定だったのですが、今年はまだ湾奥で一度も魚を釣ったことがなく連続ボウズ記録を更新中なのでそれを早急に食い止めるべくこの時期少しでも釣れやすい陸っぱり釣り場である城南島海浜公園に行くことに決定。

9:30に池袋駅に集合し山手線、京浜東北線と乗り継ぎ大森駅に10:00頃到着。

大森からバスに乗り11:00頃城南島2丁目バス停に着き、とことこと歩いて城南島海浜公園に到着。

それにしても今日はとてもいい天気です、雲ひとつない快晴!しかも気温も暖かいしなかなかの釣り日和。これで釣れれば文句なしの日です。
しかしそんな天気であるにもかかわらず平日のためか震災の後のためか公園内は人がまばらで駐車場に至っては端の端で作業員の方が修復工事?をしているのみ。まるでド田舎の寂れた公園みたいな雰囲気です。いつも休日のシーズンの頃に行っていたのでギャップが激しすぎる・・。

これだけ人が少ないと地震の影響で城南島海浜公園での釣りが禁止されているのかも・・と心配になってしまいます。そこで公園事務所に行ってみると釣り禁止はないものの人口浜が閉鎖中とのお知らせが掲示されておりました。釣り禁ではないことを知りなんとか一安心。

釣り可能エリアに向かう途中に撮影。実際に閉鎖されている人工浜。

釣り禁ではないなら地元の釣り師が何人かいるかもと思いながら第2駐車場前の釣り可能エリアへ向かうとなんと貸切状態!例年ならこの時期でもメジナ狙いのウキ釣り師やヘチ釣り師がチラホラいるのですが今日は釣り人はZERO。さすがにここまで人がいないのは、震災の影響なのでしょうね・・。

他の釣り師が震災で自粛しているのに自分だけ釣りを楽しもうとしていることに対し罪悪を感じながらも、沖のテトラが一番露出している場所に釣り座を構えまずはウキ釣りを開始。
前回行ったとき、メジナを沢山釣っている人がエサをアオイソメにしてテトラの際ギリギリを潮に任せて流す釣り方をやっていたので、今回は僕も真似してこの釣り方をやってみることにしました。
まずはテトラの内側の際からやってみるも、こちらは全く反応なし・・。続いて沖側の際でやってみるも、同じく反応なし。

画像左側にウキがあります。わかりますか?

僕だってそこまで馬鹿ではありませんから1回目で釣れるとは思ってもいません。なのでめげずに入れてはテトラが切れるまで流し、入れてはテトラが切れるまで流しを繰り返していたのですが、タナを変えても餌のつけ方を変えても2時間・・・3時間たっても一向に当たりなし。
さすがにここまで当たりがないとこの単調な作業が段々嫌になってくるので、上げ7分のいかにも釣れそうなときにKUMATAと同時にヘチをやってみることにしました。餌は、同じくアオイソメ。
まずは一番左端から落とし込み、タナを変えて行きながら右側に向かってカニ歩きを水深が浅くなるまで続けてみました。するとなにやらカツカツと当たりが多発。
ついに連続ボウズから脱したか!と喜んでいたのですがKUMTATAにも僕にも一向に針掛かりしない・・。しかも、10分くらいしたら当たりが止んでしまいましたorz。
結局、突いていた魚はわからず仕舞いでしたが、毎回、1回だけズズ!と弱く引いて終わりの引きだったので木端メジナだと思います。悔しい思いしたな・・。
この後、第2駐車場前の釣り可能エリアを2往復したのですが全く当たりがないので、前に大きいクロダイらしい魚が針に掛かりかけた公園の再奥部に移動してみましたがまだ浅すぎて釣りにならないので引き返すことにしました。ちなみに公園の最西部にも清掃員しかいませんでした。どんだけ過疎化してるの・・。

この画像に写っている奥の工場の下はかなりの穴場ポイントです。電気ウキでストラクチャー周辺を流すと大型メバルがよく釣れます。一度、お試しあれ!

第2駐車場前に引き返した後、右側にある畳み状のケーソンが崩れた後みたいなものの際を流してみましたがこちらも全く当たりがない・・。
この後は同じ場所でしばらくヘチをしたのですが相変わらずこれっぽっちも当たりがなく飽き飽きしてきたので暗くなるまで休憩することにしました。それにしてもいつもこの時間になると地元の釣り師が2,3人スクーターや自転車に乗ってやってくるのですが今日はひとりも来ません。広大な釣り場には相変わらず僕とKUMATAだけ。

ちなみに休憩中はせっかく飛行機見物のメッカ的場所に来ているのだからということで、航行している船とひっきりなしに飛んでくる飛行機を激写しました。

青海南ふ頭公園でもよく見かける『MOL』。この『MOL』は商船三井グループのMOL JAPANという貿易会社の貿易船です。韓国を初めタイやインドなど主にアジア諸国へ出港しておりますが北米・南米・欧州・アフリカなどその他数多くの国・地域へも出港しています。ちなみに青海南ふ頭公園のお隣の貿易会社『EVER GREEN』略してエバグリは台湾の会社です。

お分かりの通りJALの航空機です。主翼の先端が上を向いている新主翼を採用しているのでおそらくボーイング737-800だと思います。

こちらはお分かりの通りANAの航空機です。2階がついていることからボーイング747-400だと思われます。ちなみにJALでは2011年2月28日にジャンボが40年間もの長い仕事を退役いたしました。JALのジャンボは今後中東や東南アジア等の航空会社が買い取って使用するそうです。

こちらはSKYMARKの飛行機です。上のJALの飛行機の機種と同じボーイング737-800だと思われます。

こちらもANAの飛行機。このような形状の飛行機はたくさんあるので素人の僕には識別できません・・。おそらくボーイング777-300だと思うのですが・・・もし違いましたらご存知の方ご一報をお願いします。

こちらはちと珍しい国土交通省の飛行機です。機種名はボンバルディアDHC-8-300。空港等の施設を点検する飛行機でフライトチェッカーと呼ばれています。以前はYS-11が使用されていましたが、現在YS-11はすべて退役しています。

こちらは他の釣り場でもたまに目にする海上保安庁の飛行機です。機種名は上の国土交通省の飛行機と同じボンバルディアDHC-8-300です。ご存知の通り日本の海上の見回りをしています。この飛行機達が目を光らせてくれているおかげで日本の海では安心してレジャーや漁ができると言っても過言ではありません、本当にお疲れ様です。

この画像は雲の隙間から日光が出て海を航行いている船を照らしている風景を撮った写真です。画像にするとわかりにくいのですが、実際この光景はかなり綺麗でした。僕のお気に入りの一枚です。ちなみにこの白い船の名前はシンフォニー東京湾クルーズのメデルナだと思うのですがもしかしたら違うかもしれません。

さてやっと辺りが暗くなったのでウキを電気ウキに切り替え釣り再開。昼間のようにテトラの際をピンポイントで流すことは困難なのでダメもとでテトラから若干離して流してみたのですがやはり魚は掛からず・・。
続いて期待大のヘチ釣りをやってみようとチヌ針にアオイソメを2匹房掛けにして落とし込んだ瞬間、さっきまで雲ひとつない快晴だったのに突然大粒の雨が降ってきました。急いで、釣りの際に重宝する東京アメッシュというリアルタイムの雨雲分布情報がわかるサイトをチャックするとなんと海岸部だけ雲で埋もれていました・・orz。それでも最初の方は小降りだったのでまだまだ大丈夫と思っていたのですが、すぐにザザザーと音がするほどの雨に変わったので小うりゃもう駄目だと思い急いで納竿することにしました。
納竿を終えたころにはこれなら開き直って釣りを続行してもいいじゃないというくらいずぶ濡れでした。しかもバス停まで向かうときは誰もいない節電して暗くなっている雨の公園を歩か無くてはならずかなり怖かったです・・。

連続ボウズ回避のはずが結局連続ボウズ記録を更新してしまいました・・。今回の釣行は正直言って魚も釣れないし雨に打たれるし連続ボウズ記録を更新するし行かない方が良かったです。でもそれでは悔しく惨めなので飛行機を見に行ったのとヘチとウキ釣りで際を流す練習をやりに行ったということにしておきますので、皆さまそういうことでよろしくお願いしますね^^

本日の釣果《2人の釣果》

水温:不明
湿度:平均52%
風向:南南東
風速:平均風速4.8m 最大風速13.3m 最大瞬間風速18.0m
潮 :中潮 満潮7:49/21:58 干潮2:08/14:59

●ウキ(拾い物1号ウキ/SASAME 丸セイゴ10号《ハリス付き》)
●ヘチ(YO-ZURI ガン玉5B/プロバリューチヌ金1号/TORAY 銀鱗3号)

ブログランキング参加中
↓クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ

次回予告
最終記事?!湾奥㊙最強釣り場でクロダイ狙い!(4月3日釣行)
お知らせ
海悠出版から4月25日より発売されている磯投げ情報の6月号に恥ずかしながらcocoが載っております!4ページの人気連載のコーナーに出演させて頂きましたので興味のある方はどうぞ見てみてください。なお、顔写真&実名が載っておりますので掲載されている詳しい場所については書きませんが個別でならお答えいたしますよ(笑)。

Category: その他の湾奥釣り場

Theme: フィッシング

未だcocoさんに会ったことが無いのですが6月号に凄くそれっぽい人が…

Posted at 23:43:03 2011/05/12 by 臥龍

こんにちは。お疲れ様です。釣り、難しいですよね。特に狙っていると。プロでない限り。以前、三浦半島のトンビ磯に夜釣りに行きました。昼間に竿を出していた人はほぼボウズ。そこに、五歳ぐらいの姉妹を連れたお父さんが。五分もたたずに子供は30センチオーバーのカサゴをGET。しかも、オモチャみたいな竿。あれ、室内の釣り堀用かな。お父さん曰く、ここは日中は駄目、夕方以降でないと。だよね、散々、コマセ、効いてるし。僕は狙っていないので取り合えず、何かかかります。基本、夜釣りで、軽い仕掛けなので。荷物が重くならない様に、四号までのオモリです。COCOさん、受験ですよね。社会に出ると良く解りますが、一番、頼りになる資格は大卒です。海外でも通用します。ゆとり、と言う言葉は妄想、幻想です。受験、上手く行くように。でも、生き抜きに、たまには釣りに。

Posted at 07:42:44 2011/05/13 by 涼&リッキー

こんにちは
せっかく1日がんばったのに、お魚にも会えず、おまけの雨にふられてしまったのでは、大変でしたね。
3月頃は、まだ水温も低かったので、どこも超貧果ではなかったかと思います。
次回予告・・・受験前最後の釣りなのでしょうか。
アップが楽しみです。

しばらく釣りに行けなくて辛いと思ますが、喜びや楽しさが2倍3倍になって返ってくる日がきっときますよ。
応援してます。
がんばってください。

Posted at 14:50:46 2011/05/13 by 川越の魚人

釣行お疲れさまでした。
釣れない時の雨ほど悲しいものはないですよね。
私もついこの間体験しましたので、お気持ちよ~くわかります(><)

受験勉強等お忙しいみたいですが頑張って下さいね!
でも時には息抜きは必要ですよ~。
本見つけたら探してみますね~!!

Posted at 23:08:37 2011/05/13 by shige

どうも

あの時は地震やなんかか分からないけど、
着いた時から帰るまで釣り人誰1人と来なかったね・・

あの時の釣りはう~んだったけど、4月3日の釣りはとても楽しかった!
cocoさんは楽しいかどうかわからなかったけど・・・

Posted at 18:02:01 2011/05/14 by kumata

臥竜さん、こんにちは

今回の磯投げで高校生は僕としょっちゅう出ている人しかいなかったので多分僕だと思います^^
今度、お会いしましょうね~。

Posted at 15:43:49 2011/05/17 by coco

涼&リッキーさん、こんにちは

僕も前に同じような経験がありました。サバを狙っている時、周りでは誰も釣れていないのに小さい子だけじゃんじゃん釣っておりとてもびっくりしましたよ。もしかしたら、釣りは下心を持つと釣れなくなってしまうのかもしれません。

受験、頑張ります!早く合格して早く釣りに行きたいです。でももしかしたら合格前に釣りに行ってしまうかもしれません。

Posted at 15:46:58 2011/05/17 by coco

川越の魚人さん、こんにちは

この城南島釣行は本当に大変でした。
この2週間後くらいから徐々に釣れて始めたそうですので、時期が悪かったです。
次回記事UPまでしばらく時間がかかってしまいますが、どうぞ楽しみにしていて下さい。

応援ありがとうございます。
頑張ります。

Posted at 15:52:20 2011/05/17 by coco

shigeさん、こんにちは

気持ちわかって頂けますか!本当に惨めですよね・・・。

受験が終わりましたら、ぜひまたご一緒しましょう。
今度は、横須賀とか遠くに行きたいですね。

Posted at 15:56:24 2011/05/17 by coco

Re: どうも

kumata君、チース

あんなに人がいない城南島は珍しかったですね~、本当に。
城南島で貸切で釣りができることなんてもうないかもしれませんよ。

4月3日は、僕もとても楽しめたけど・・・?なんで僕は楽しいかどうかわからないの?

Posted at 15:59:17 2011/05/17 by coco