2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2011年12月11日 久しぶりに隅田川テラスへ! 

 【31//2011】

この日は、大学のすでに決まっている友人のりょうけとトーテムポールJrに参加を打診。すると、2つ返事で行くと言って来たので3人で釣行することになりました。ちなみにトーテムポールJrはりょうけと同じく中学からの友人なのですがあらかわ遊園の釣り堀を除けば釣りは初。ただ、ずっと前から本格的なつりをしたいと言っていたので、今回誘うことにしました。
今回の釣行は『第4回 一緒に釣りしましょう会』以来2ヶ月弱ぶり!場所は、僕の中では鉄板中の鉄板釣り場である相生橋下の護岸とヘチ釣りは初となる中央大橋下~水門横の護岸です。ターゲットはとにかく魚の引きを味わいたいのでセイゴということにしました。
場所移動が楽な点と勉強で運動不足の体を動かせる点で隅田川までは自転車で行くことに。まあ、一番の目的はたかが460円の電車賃の節約なのですが(^ ^汗;。
隅田川シーバスは夜釣りが基本なので、16時頃自宅を出発。途中東京駅周辺で道を間違えながらも、ちょうどいい17時半頃に相生橋下の護岸に到着。友人2人はルアーをやるのでそのまま相生橋下の護岸に残り、僕はヘチ釣りなので自転車で2分ほどの春海屋釣具店へ向かいます。
春海屋釣具店はたまにやっていないことがあるので心配でしたが、営業しており一安心。
ここの春海屋釣具店は多様の餌が相場価格で売っておりなかなか気に入っている釣具屋です。僕は、大中小3種類あるアオイソメの内の400円の小を購入。

IMGP2922.jpg
このサイズで小。ヘチ釣りなら1日やっても十分残る量です。

ついでに営業時間と休みをお聞きしたところ、大事な用事がない限りはシーズン中は基本営業しており夜の19時頃まであけているとのことでした。

IMGP2920.jpg

IMGP2921.jpg
個人経営の釣具店は値段が書いてないことが多いですが、春海屋さんはちゃんと値段が書いてあるので安心。

さて、えさを無事に購入し相生橋下に帰還。ここの釣り場は休日でもあまり先行者がいないのですがこの日は何故か4人もいました。狭くて流れが速い釣り場なので先行者が多いとやりにくいのです。しかも、驚いたことに相生橋から釣っているマナー違反者もおり唖然。【注意:相生橋のような交通量の多い橋はもっての外ですが、人や車などの通行のために作られた橋からの釣りは道路交通法違反となりますので絶対にしないでください。また、このような行為が釣り人の貴重な釣り場を無くす原因となります。自分に帰ってくるだけならまだしも釣り人全員に迷惑をかけます。釣り禁止と書いてなくても、多くの方に迷惑をかけるし、大変危険なので大抵の方は社会的ルールとして分かっておられると思いますが・・・。一昔前までは、黙認される場合が多かったですが最近は取締りが強化されております。昔、釣り人が大量にいたわかす橋から釣り人がほとんどいなくなったのもそういう理由です。】
それでも来たのだから先行者と橋上アングラーを避けながら30分ほど、友達はルアーを僕はヘチをやってみたのですが、やはりやりにくく且つあたりもまったくないので場所移動を決意。この釣り場でのぼうずは初なのでちょっとショック…。

IMGP2927.jpg

さて次なる場所をどうしようか…。対岸の越中島公園でもいいし、橋の途中にある中の島公園でもいいなと色々考え、結局前にルアーの練習で行ったものの何もかからなかった中央大橋下~亀島川水門右岸にリベンジしてみることにしました。
ここには相生橋から勝鬨橋方面にひたすら自転車を漕げば、3分で着くので楽チンです。到着してみると、ルアーマンが多数…。日曜日なのでやはりどこも多いようです。
りょうけとトーテムポールJrはルアーなので、中央大橋下の川上の明暗の境で釣ろうとしたのですが、すでにルアーマンが入っていたので川下の明暗の境でキャスト。僕は、その周辺で落とし込み。

IMGP2929.jpg

IMGP2928.jpg

すると、5分後りょうけになにやら大きい魚がフッキング。が、ドラグを活用できず痛恨のバラシ…。引きからしてかなりの大きさだっただけにりょうけは大ショック…。ヒットルアーはSASUKE SF-95のレッドヘッドです。この後は特に何もなく流れが相生橋下以上に速くてヘチ釣りもかなりやりづらいので、対岸へ移動。

IMGP2939.jpg

対岸は、誰もおらず貸しきり状態。まずは、亀島川水門の横でやってみることにしました。ここは、ストラクチャーがあり、前に来たとき居着きがいるのではないかと期待していた場所です。橋下とは違い、流れもなく船も通らず水面も鏡状態なのでやりやすいのですが、多少波っ気が合った方が魚も釣れやすいし、第一真っ暗なので霊的にも不審者的にも非常に怖い…。ガタイがいい二人(cocoの体格はもやしと言われても反論できないレベル)と一緒だからいいものの、cocoは極度の怖がりなので単独釣行だったら中の島公園より行きたくないですね…。

IMGP2935.jpg

IMGP2933.jpg

IMGP2931.jpg

IMGP2932.jpg
上2枚はナイトモードで撮影したため、昼間のような明るさですが実際はこの写真より真っ暗!

そんなことはさておき、早速ストラクチャーの周辺に落としてみます。第一落とし…あれ?おかしいな・・・第二落とし…第三落とし……まったく当たりなし。非常によさげな建造物だけにあたりがないのは驚きです。
ルアーの2人は、マールアミーゴを使い沖の潮目を狙って2回ほどバラしているのでこの場所にも確実に魚はいるのですが、ヘチにはいないのか、それとも僕の腕が悪すぎるのか…。
ネガティブになりながらもせっせとヘチを探っていると待望のあたりが!急いで合わせた所無事針がかりした模様。
しかし、あまりのも力強く合わせすぎたのと魚が小さすぎたのとタナが浅かったため小さいな引きも味わうことができずそのままずっぽ~~んと引きあげてしまいました。大きさは15cmのセイゴにも満たないコッパサイズ。
このコッパ針を奥まで飲んでしまいこのままでは魚が息絶えてしまうので急いで針はずしではずそうとしたのですが、よっぽど奥まで飲んでしまったようで一向に取れないのでハリスを切って急いで逃がしました。最初の方は、浮かんでしまいだめかと思いましたが、やがて無事に泳ぎだして一安心。ただ、針を取らずに逃がしてしまったことに非常に罪悪感…、そして写真を撮るのも忘れてしまいました。

IMGP0737.jpg
写真がないのは申し訳ないので1年前に相生橋下で釣ったほぼ同サイズのコッパ写真をどうぞ…。

あと15分ほどで納釣する予定だったので、針もなくなってしまったし今から結んでももったいないし面倒なので僕はここで納竿。残りはトーテムポールJrとりょうけに釣らせてあげようと、色々アドバイスしたのですがルアー釣りに関しては初心者同然なので力になれず…。結局この日は、僕の釣ったコッパだけで2人はボウズのまま終了。
今回はえさよりルアーのほうがヒットは多かったので、今後は僕もヘチ竿を持たずルアー竿だけで挑んでみようと思います。



本日の釣果
コッパ (約15cm) 1匹

本日の記録
場所:相生橋下の護岸、中央大橋下の護岸~亀島川水門右岸
時間:18:00~12:30
エサ:アオイソメ
天気:
気温:平均8.1℃ 最高14.0℃ 最低2.6℃
水温:不明
湿度:平均49%
風向:西北西
風速:最大瞬間風速4.9m 最大風速3.6m 平均風速1.5m
潮:大潮 満潮6:03/16:48 干潮11:19/23:36
20111211.png

本日の仕掛け
●ヘチ(YO-ZURI ガン玉6B/SASAME ヤイバチヌ2号/VALCAN クロハリス2号)



ブログランキング参加中
↓みんなも押してアラモード
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ


なんとか2011年に間に合いましたね。よかったです。今年は、あまりブログ更新できませんでしたが、それでも多くの方が拙ブログにきて下さりうれしい限りです。本当にありがとうございました。先の記事のように、来年も勉強の年となると思いますが、定期的に釣行したりブログを更新して気分転換しながらがんばっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。また来年も『一緒に釣りしましょう会』を開催したいと思っておりますのでこちらの参加と『釣りサークル』のご参加お待ちしております。それでは皆様よいお年を。日本では東日本大震災や台風被害等が発生し世界でも地震・集中豪雨・洪水など多くの自然災害を受け2011年はお世辞にも良い年とは言えなかったので2012年はよい年であることを願っております。

Category: その他の湾奥釣り場

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

15分程前に年があけました。
昨年は日本にとっても、世界にとっても大変な年でしたね。
今年は、平和な年、元気な年、皆が昨年より良い年だったと感じられるような年であって欲しいと願っています。
cocoさんにとって良い年になるように、がんばってくださいね。

Posted at 00:42:46 2012/01/01 by 川越の魚人

Comments

Re: タイトルなし

川越の魚人さん、こんばんは

遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます!
今年もご一緒釣行だけでなく、一緒に釣りしましょう会や釣りサークルの件で色々お世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
もちろん、釣りは二の次ですが今年もクロダイや大型アイナメを目指そうと思います。

Posted at 22:44:18 2012/01/03 by coco

Comments

助かります

明文、細かいデータ、非常に参考になりました。

来週、両国に行ってブラブラ釣りしようと思ってます!

Posted at 00:30:57 2013/04/10 by 古いピエロ

Comments

Re: 助かります

古いピエロさん、はじめまして

古い記事なのに参考にしていただきうれしく思います。
ただ、ど素人の釣行記などで実際の釣行で役に立ったかどうか…非常に心配ですね(笑)

Posted at 22:53:25 2013/04/16 by coco

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

