2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

2012年 釣行まとめ

【27//2012】

皆様、いままで更新せず申し訳ありません。

実は、予備校決めや勉強などでバタバタしていたのと、たまたま3回連続でスキー旅行が重なったため更新できませんでした。更新していない間、釣行には数回言ったのですが日にちがかなりたってしまいましたのでこの場で超簡潔にいままでに行った釣行を書いていきます。

2012年1月5日  あらかわ遊園
初釣りはcoco家から一番近い釣り堀であるあらかわ遊園に友人のりょうけと行ってきました。
初釣りなので今回は奮発し半日券(4時間)を購入。
しかしあまりの寒さと当たりの少なさに心が折れ2時間半ほどで終了…。
結果はというとりょうけ3匹・僕0匹…。
ちょっと言い訳させてもらうとあたりが本当に少なくあっても弱弱しすぎました。まあそれでもりょうけが3匹つったという事実は変わりませんが…。

今回は入り口入って左側の一番小さい池に釣り座を構えました。ここは、大物(コイ)が一番釣れる可能性がある池なのです。

結局釣れたのはりょうけだけ。魚もコイは釣れずゲンゴロウブナだけでした。よく金魚もつれるのですが、この日はほかの人もつれていませんでした。

釣りを終えてから遊園後方にある隅田川の様子を見てきました。かなり風が強く激寒…。

激寒にも関わらず釣り人の姿が。見たところ投げていたので落ちハゼでも狙っていたのでしょうかね?それとも冬ウナギ・・・という線はないか。

2012年1月23日  水元公園
お次は、この時期の定番となりつつある水元公園へタナゴ釣りへ行ってきました。
凧揚げをした後、例の地元のおじさんがたくさんいる水路に奇跡的に誰もいなくなっていたのでここに釣り座を構えることができました。そしてよし!今日はタナゴいっぱい釣るぞと勇みながら釣り竿を出しまもなくして雨が…。それもぽつぽつとではなく結構激しい雨。それでも30分ほどは耐えて頑張ってみたのですが、とても体の芯から冷え、とても釣りをできるような状況ではなくなってしまったのでやむなく何にも釣れないまま帰宅。ちなみに、去年と同じ場所におさかなキラーも仕掛けてみたのですが、何故かクチボソが数匹のみという非常に悲しい結果でした。去年は大量だったのにな…。

まずはもはや僕らの中で恒例となった凧揚げ。今回は糸を前回の110mからさらに40m増やし150mに!この日は風が強く一発でMAXまでタコを揚げることができました。

凧揚げから帰るといつも常連師がたくさんいるタナゴの1級ポイント場所に誰もいなくなっていました。これはラッキー。

早速タナゴの1級ポイントに陣取り準備開始。

魚が隠れていそうな草の近くを中心に仕掛けを入れてみるとぽつぽつと当たりが。しかしなかなか針掛かりせず…。

おさかなキラーはというと前回よりもかなりの貧漁…。

やがて雨が降ってきて1匹も釣果を得られぬまま納竿することに…。帰り際にはかなり強い雨に変わっていました…。次の日風邪を引いたのは言うまでもありません。

2012年2月12日  高浜運河
この日は、りょうけと共にずっと前にいったことがある高浜運河にルアーをしに行ってきました。
品川駅からほど近い海洋大前の橋の下から釣りをはじめ、新江南橋の下のテ2トラ群までひたすら投げては巻きを繰り替えてしているとテトラ群の前にものすごい数の魚が!しかし見える魚は基本釣れないので、ダメ元でその群れの前にルアーを投げてみると、なんと一発でヒット!なんとかつり上げた魚はフッコ!次は、りょうけにヒットしたのですがそれはスレのボラでした(汗;。そしてこの後もこの場でほぼ入れ食い状態でフッコ、時々ボラがかかってきました。実は新江南橋には温水が流れており冬場には魚にとって大変ありがたい場所なのです。この群れは、橋の川下側だけでなく橋の真下から川上側まで続いていおりライズ音もすごい数!しかしながら、タモ網を忘れてしまい掛かったうち半分以上取り込めずばらしてしまいました。一生の不覚…。そして体の芯から冷え全身かじかんでるような状況になったので9時ごろ納竿し帰路につきました。
品川駅下車で釣り場まで徒歩8分ほど。

まずはここからスタート。

テトラ群まではひたすら投げては巻きを繰り返していましたが当たりひとつなし。

ここが今回入れ食いだったテトラ群。

フッコの写真をUpする際に誤って消してしまったのでボラのみです…

2012年2月13日  城南島海浜公園
上の釣行の翌日、今後は川越の魚人さん、友人のKUMATAと共に城南島海浜公園へ行ってきました。
平日だったこともあり釣り人は僕ら以外おらず貸し切り状態。この日はメジナ狙いなので、満潮でもテトラが見える人気ポイントに釣り座を構え、まずは3人でウキフカセ開始。しかし、しばらくしても何もかからない…。僕は一応、保険のため右側の柵があるぎりぎりのところで投げを投入しておくことにしました。30分後、投入しておいた投げを見てみると魚の感覚が!ただ、ヒトデやゴミの可能性も十分に考えられます。半分だけ期待してあげてみるとなんと25㎝ほどのアイナメでした!これはうれしい。湾奥でのアイナメは2年前に若洲で釣って以来です。ただこの後は投げにもウキフカセにも暗くなってからから始めたヘチにも1匹も来ず結局このアイナメで終了。貧しい釣果でしたが、僕がずっと釣りたいと思っていたアイナメを釣ることができ感激の釣行でした。

上3枚:公園には平日の昼前ということもありドッグラン以外には誰もいませんでした。

去年来たときは地震の影響で閉鎖されていましたが、今回はさすがに開いていました。まあ利用者は誰もいませんでしたが。

驚くことに左側の場所が釣り禁止になっていました。これには結構ショック…。

誰もいないので、かなり人気で実績も高い満潮時でもテトラが見える場所に釣り座を構えることにしました。

ここは意外とすごい場所です。なぜなら東京の象徴ともいえる東京タワー、スカイツリー、ゲートブリッジすべてがみえてしまうからだー。cocoは写真センス皆無なのでパノラマ写真がずれまくりでかなりわかりずらいと思いますが…。

この日の唯一の釣果のアイナメ。本当にうれしい釣果でした。

帰り際に見つけた白猫。僕が近づいても逃げるそぶりすらせず。かなり貫禄ありました。

2012年3月8日  湾奥某所
現在一番最後の釣行は、ブログで知り合ったおなじみ川越の魚人さん、そして釣りバカ青年さんと湾奥某所へ行ったものです。※場所は意向により伏せさせていただきます。
この日は釣りバカ青年さんが僕に投げのフォームを教えてくれるので釣りよりもそちらがメインでした。結果、僕の問題点(といっても基本フォームからできていなかったですが…)を指摘してくれいままで糸を張った状態で2色(50m)ほどしか飛ばせなかったのですが、2色半~3色(65前後~75m)まで投げられるようになりました。本当に感謝です。後日、投げ方の教え方を研究してくださったようで僕にさらにうまく飛ばせるよう教えてくれるそうです。本当にありがたいです。さて暗くなってからは場所を変え、3人でシーバス狙い。僕はヘチと投げを投入。しかし、激渋で当たりが何もなくなんとかヘチでカサゴをゲッツ!川越の魚人さんと釣りバカ青年さんもセイゴをそれぞれキャッチし3人ともボウズは逃れることができました。ちなみに、シーバスは川越の魚人さんが塩麹漬けにしてくれ僕にくださったのですが、非常においしくて驚きました。臭みが全くなくあれは絶品ですね!ちなみにカサゴはマタニティの疑いがあり、大きさも小さかったのでリリース。

~番外編~
スキー旅行の写真を張ります。よかったら見てください^^
2012年3月12日~15日 苗場スキー場andかぐらスキー場
苗場・かぐらに高校の友達4人と行ってきました。
苗場は、平日限定のプラチナプランというものがありかなりお得に行けてしまうのです。
このプラン、レンタル無料・朝昼食無料(昼食は\1000分)・温泉入り放題(本来は\500)・苗場スキー場リスト券1日分(かぐらスキー共通券は+\800)で\7900~とかなりおすすめです!但し、内容は毎年変わりますので来年以降もこの内容とは限りませんのであしからず。

上3枚は苗場スキー場にて。この日同行した1人、としはスキー初体験でしたが最終日にはハの字で曲がれるようにはなりました。

上3枚はドラゴンドラ内にて。猿、タヌキ・カモシカと思われる個体を発見したのですが残念ながら撮影できず。ただ、ロケーションは見ての通りすごいきれいでした。3日目は強風のためドラゴンドラが停止…。無念。

かぐらスキー場にて。標高が非常に高いだけありかなり寒かったですがロケーションは苗場なんて比べ物にならないほど。規模も非常に大きくかなり楽しい場所でした。

帰り際、越後湯沢駅のお土産コーナーを見てみると、きのこの山が!しかし、たけのこの里はなし。劣勢が多いきのこ派だけど新潟の皆様はきのこを選んでくださいました。たけのこ厨息してる??www

2012年3月16日~18日 NASUPAスキーガーデン
ニューオータニに部屋があるため家族で行ってきました。
規模は苗場・かぐらに比べたら小さいですが、スキーヤーオンリーの場所なのでボーダーに気兼ねなく滑ることができます。
ただ、この日は早朝から雨で雪質が悪くところどころ穴も開いており1回目で板がその穴にはまってしまい空中大回転後に斜面5回転してしまいました。骨折してもおかしくない転び方でしたが奇跡的に膝を捻挫ですみました。しかし、それでもその後は部屋で安静にしていなくてはいけない状況でしたので写真をとることができず。

2012年3月19日~21日 北志賀小丸山スキー場
なんとか足の方を治し、今後は小学校の友人6人と共に行ってきました。
小丸山スキー場はNASUPAよりもさらに小さい場所。ここでは、自身初となるスノボーをやってみました。
スキーは人並みには滑れるから大丈夫かと思ったのですが、スノボーは勝手が違いコツを覚えるのがかなり難しい。しかも曲がる際に後ろを向かなければならないのでかなり怖いです。結局50回以上転んで、木の葉となんとかぎこちなくですがS字ができるようになりました。今度はもっとなめらかに滑れるよう頑張りたいです。

勇気を出して頂上へ。小規模なスキー場ですが上級者コースは半端じゃない角度です。

ブログランキング参加中
↓ぽちっと押して、なの。