2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

2012年11月28日 合格後初釣りin青海南ふ頭公園

【01//2012】

翌日に更新する予定でしたが、どうぶつの森をやったりアニメ化まで全√クリアを目論んでいたものの結局本格的に受験勉強に入るためにクド√途中で終わってしまっていたリトバスEXをやったりしているうちにいつの間にか時間が過ぎていました…。遅くなってしまってごめんなさい。

大学から合格をもらった26日。この日で僕の受験生生活は終了を迎え勉強という魔の手から完全に解放されました。ということは我慢していた釣りに堂々と行けることができます!そこで、川越の魚人さんとskypeで連絡を取り合い早速2日後に釣りに行くことに決定。場所は僕の湾奥釣り場の原点である青海南ふ頭公園。第3回一緒に釣りしましょう会以来行っていなかったので、気になってもいました。ただ最近はボの可能性が高い場所とのことで、魚を釣るというよりは手馴らしという名目で行くことにしました。

水曜日は予備校は2時間で終了ですがチュートリアルがあるのでそれを受けてから、池袋で川越の魚人さんと待ち合わせ。この時点で、予報とは全く異なり結構本格的な雨が降ってきました。どうしようか悩みましたが川越の魚人さんの晴れ男パワーを信じ、釣行を決行。
すると、有楽町線からゆりかもめに乗り換える際に雨足がさっき以上に強くなっていたもののテレコムセンターに着いた頃には雨が止み、コンビニに寄ってから青海南ふ頭公園に着いた頃にはお天道様が顔を出していました!おそるべし、川越の魚人さんパワー…。でも予報とは異なって雨が降ったということは僕が雨男ということですかね…、前は晴れ男だったはずなのですが…。

兎に角晴れてよかった!これで何の支障もなく釣りができます。
今回、青海にはベテランそうなカレイ釣り師とサビキでセイゴ等を狙っている方の2人の先客がいらっしゃいましたが、幸いワンド部で竿を出している方はいらっしゃらなかったので僕らはワンド部で竿を出すことにしました。

ワンド前の街頭の下には明らかに釣り人のものと思われるゴミが…。こういうことする奴は本当に釣りする資格ないのでもう2度と釣りしないでください。(このあと片付けました。)

僕はまずメバル狙いで胴付きを1本とマハゼでも期待して(ココ重要!決してカレイなんか狙ってないんだからね!)投げを1本の計2本。
それにしても久々の青海にかなり感動。全く変わってなくてよかったです。こうして竿を出すのを3日前までの自習室に籠って勉強していた僕には当然ですが全く予想できませんでした。もし推薦に落ちてたら、この釣りしている時間も自習室に籠ってたわけですから本当に嘘みたいです。
これで魚がすぐに釣れたらさらに感動なのですが、さすがにそううまくいくはずもなく相変わらず明るいうちは激渋の釣り場であることも変わらないようで…。相変わらず暗くなってから期待するしかないですね。
ただ暗くなるまでぼっーとしているのは、非常に寒く暇なので今回はある秘密兵器を持ってきました。前にチラッとお教えしたと思いますがその秘密兵器とは…水中カメラ『うみなかみるぞう君』です。どういったものか説明するのはちと面倒なので詳しくはHPをご覧ください。ちなみに僕は現在は販売していないのですが、これの録画機能付きバージョンを購入しました。
さて、早速うみなかみるぞう君を落としてみます。が、ノイズがひどくカメラのピントがあっておらず何が何だかわからない状態になっていました…。実は、最初に若洲で使った時青と黄色のノイズがちょっと気になり初期不良の疑いがあったので問い合わせて修理してもらったのです。そして、本格的に受験勉強に入ったのでその後1回も使わず箱に厳重にしまっておいたのですがさらに悪化していました。青海の水中は前から気になっていたので残念。
でも前回若洲で試し撮りしたときの動画はyoutubeにUPしてあるので6月ごろのものですが興味のある方はご覧ください。

※3つの動画ともノイズが結構ありますが、これは電波を拾ってしまっているためで今販売されているものはノイズが生じずもっときれいに表示されるとのことです。

仕方ないのでうみなかみるぞう君は仕舞い、今度は去年9月30日をもって展示を終了し今は跡形もなく消え去ったという羊蹄丸跡地が前々から気になっていたので竿の番を川越の魚人さんにお願いし見に行くことにしました。

写真の通り船は本当に消えており非常にすっきりしていました。でもまだ船を固定していたストラクチャーは残っているんですね。船にのるための階段も残っていたので新たな船とか持ってくる計画でもあるのですかね?だとしたらミリタリー好きとしてはぜひともたかつき型とか退役した自衛艦を設置してほしい…。まあ退役後は速やかに解体又は練習用に沈めるのでもう残ってないでしょうけど…。でもさわかぜくらいは残っているかもしれない!!あとはつゆき型もそろそろ退役するからぜひ展示してほしいですね。羊蹄丸が132mだから130mのはつゆき型も楽勝ですよ!今回はいけませんでしたが、夜どのような感じになるのか気になるので今度は夜に下見に行ってみます。
釣り座にもどる途中、夕日が非常に綺麗でので何枚か写真をパチパチ。これも川越の魚人さんパワーですね!

釣り座に帰って投げや胴付きの餌を付け直しているうちに、辺りはすっかり真っ暗に。冬至まであと20日近くありますが、もう5時になる前で真っ暗になるんですね。
さて、暗くなったということはここからお魚さんがなんか釣れるのが期待できる時間となったということです。僕は早速ヘチを用意。実はブログ休止中川越の魚人さん・釣りバカ青年さんとハゼ釣りに1回、中学の友人りょうけと共に豊海運動公園(本当は豊海水産ふ頭で釣りしたかったのですが、釣り禁止の気がしたので移動しました)にルアー釣りに1回行ったのですがヘチはめちゃくちゃ久しぶりです。
まずは、EVER GREENと公園の境目のワンドの一番端からスタート。ちなみにこの時期なのでさすがに表層には上がってこないだろうと思いタナをべた底に固定し探ることにしました。
左から二つ目の柵内臓の電気の前まで探った時、ブルブルと違和感が。竿をちょっと上にあげてみるとおお!なんか掛かってる。急いで糸ふけができないように巻いていくとなかなかの重量感。水面から3m近くありましたが大きさは小さそうなのでぶっこ抜き。どうせコッパだろうと思ったら青海では初お目見えの種類でした。その正体は・・・これ↓

なんと19cmのメジナちゃんでした。若洲なら普通ですが、青海ではかなり貴重ですね。驚きました。ただ、このメジナは針を奥まで飲んでいたのでちょっと小さいサイズではありますが川越の魚人さんにお持ち帰りしていただくこととなりました。
最初に言ったように今日はあくまで手馴らしだったので思わぬ珍客に大満足です。ただ自分で合わせたわけではなく向こうアワセだったのがちょっと悔しいですね。
その後、メジナが釣れた場所はウキ釣りの川越の魚人さんにお譲りし僕はへの字堤防の際の方まで遠征。への字堤防に向かう途中、突如空に大きな火球が現れました。すぐに消えましたが、ななめ下に向かって落ちていく感じだったのでかなり焦りましたが途中で消えたので隕石にはならずに済んだようです。それにしても火球をはじめてみました。当初、ネットでの騒がれてないし見間違いかなと思ったのですがこのサイトを見るにやはり火球でまちがいないようです。長野県上空ということは、かなり広範囲で見れたみたいですね。
火球は神出鬼没でめったに現れないので見れて非常にラッキーです。これはもしかすると、大物が釣れるかもしれません。
への字堤防に付き、わくわくしながら角に落とします。・・・・あたりがないのでワンド側に向かって蟹歩き…。ジョギング用の100mの目印まで着きましたが全くあたりなし…。どうやら火球効果は全くないようです。
そろそろ餌の確認のため仕掛けを上げようかと思っていると急に来ました。強い当たりが!急いでアワセましたが残念ながらスカッ…。長い間やってなかったのでコツを忘れ腕が落ちてしまったようです。まあ前から底辺に近かったですけどね(笑)。
エサを確認すると幸い半分残っていたのでこのまま続行。今度は200mの目印のところで弱弱しい当たり。今度は逃がすまいと素早く合わせたところ見事に針掛かり。釣れたのは21cmのセイゴ。

ただ、針を呑んでおり針外しを釣り座に忘れてきたので急いでダッシュして戻り針外しで取ったのですが相当奥まで吞んでおりなんとか外した時にはお☆様に…。というわけでこの子も小さいながら川越の魚人に持ち帰っていただくことにしました。
川越の魚人さんもコッパを2匹釣っており、全体的にセイゴ・コッパサイズがいるようです。久々のヘチでボウズ覚悟で青海にきた僕にとってはコッパ・セイゴでも大満足。ただ、やっぱりできることなら大物を釣りたい!そこで早速餌をつけ大物も結構潜むはずのへの字堤防にまた行こうと思ったのですが時間はすでに納竿予定時刻の19:30の5分前。もっと遅くまでやってもよかったのですが、浪人生の間は暖房のついた自習室でぬくぬくと勉強をしていたので寒さ耐性がかなり弱くなってしまったようでこの時点で足先・手先が凍えるほど寒く鼻水やらくしゃみが連発で出て風邪をひきそうだったのでやはりあと5分で終わることにしました。ネットはちょいちょいやっていたので相変わらずグロ耐性と煽り耐性は抜群ですけど(笑)
そのため真ん中のスロープの辺りに落としてワンド側に探っていき餌がなくなったらor魚が釣れたら終了することにしました。スロープまで行き落とします。すると…10m歩かずすぐに弱弱しい当たりが!すぐに合わせるととても小さく大した引きもなくいとも簡単に上げることができました。掛かっていたのは15cmのコッパ。これは上唇に針掛かりしていたのですぐに逃がすことができました。
というわけで、無事に魚を釣ったのでこれにて終了~~。最後の最後で川越の魚人さんがナイスサイズのマハゼを釣り終わってみれば2人合わせ4目というこの公園では十分な釣果を得ました。ちなみに他の方もセイゴ・コッパを結構釣っていたのでいま青海はコッパ・セイゴパラダイスのようです。結局投げと胴付きのチョイ投げには最後のハゼ以外全くかからずどれも際だったのでやはりこの公園で数釣りしたいならヘチが有効ですね~。
帰りは豊洲で川越の魚人さんが合格祝いで豊洲の珈琲館でホットケーキとココアをごちそうしてくれました。いつもいつも本当にどうもありがとうごさいます。余談ですが、ここのホットケーキかなり量が多くておなか一杯になってしまいました…。

本日の釣果《2人の釣果》  ※()はcocoの釣果
コッパ (15~18cm) 3匹(1匹)
セイゴ  (21cm)  1匹(1匹)
メジナ  (19cm)  1匹(1匹)
マハゼ  (17cm)   1匹(0匹)
メバル  (10cm)   1匹(0匹)

場所:青海南ふ頭公園
エサ:アオイソメ
天気:
気温:平均6.1℃ 最高8.2℃ 最低4.0℃
水温:15℃
湿度:平均58%
風向:北北東
風速:最大瞬間風速6.8m 最大風速4.3m 平均風速2.2m
潮:大潮 満潮5:20/16:19 干潮10:45/22:57
20121128

●ヘチ(YO-ZURI ガン玉6B/SASAME ヤイバチヌ2号/VALCAN クロハリス2号)
●胴付き(Hayabusa 堤防メバル五目7号/第一精工 ナス型錘8号)
●投げ(FUJI ジェット天秤20号/OWNER 動体カレイアイナメ9号)

ブログランキング参加中~
↓(クリックしないなんて)こんなの絶対おかしいよ↓

ちなみにうみなかみるぞう君ですが、その後問い合わせたところ、非常に丁寧に対応してくださり、録画機能付きは修理してもノイズが発生する可能性があるとのことで新みるぞう君(30m)と録画機械セットでの交換で修理とかえさせて下さいました。ご丁寧な対応、この場で重ねてお礼申し上げます。というわけですので、新しいものが届き次第水中動画を撮っていこうと思います。あまり遠くはいけませんが、ここの水中がみたいという方がいましたらどしどしリクエストしていただければと思います。

ここからは釣りとは関係ないですが…ちと近状を述べさせてください。
まず、最新の模試が帰ってきました!結果は総合56で前回よりも5UP!英語も5UPの46でかなりうれしいです。さらに生物は63、国語も61と着々と学力がついてきたのでこの調子なら大学に行っても大丈夫そうです!!
そして、早速教習所に入所してきました!

今日から学科と技能が早くも始まります♪今はぶっちゃけニートに近いので予備校の授業がなく空いてる日はすべて学科と技能を受け、一刻も早く免許を取りたいと思います。そうしたら、遠くまで釣りに行きます。今まで磯・投げ情報の伊豆の記事とか常磐の記事とか他人事だったのですが、これからは自分で行けると思うとうれしいです。とにかく頑張りますね~!

そして最後に。過去の一緒に釣りしましましょう会の案内やアンケートなどの記事は順次消去させていただきますのでご了承下さい。
ではでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

あ、次回は横浜又は横須賀に行く予定ですのでお楽しみに~。

Category: 青海南ふ頭公園

Theme: フィッシング

お疲れさまでした。
だいぶ寒がっていたので、風邪を引かないかと心配でしたが大丈夫だったようですね。
頂戴したメジナは塩焼きにして美味しくいただきました。

早速教習所ですか。
合格したら、合格したで、釣り、教習所、勉強・・・と結構忙しくなりますね。
諸々がんばってくださいね。

Posted at 09:43:00 2012/12/01 by 川越の魚人

釣りと恋愛って・・・

なかなか共通していると思う今日この頃
幸せになるのも釣るのも難しいですなあ~
待ってみるか攻めてみるか・・・

Posted at 11:13:10 2012/12/01 by MASA

初めまして、ブログ拝見させていただきました。青梅南埠頭でメジナとは素晴らしいですね。私もチョ~初心者ですが、青梅南ふ頭には今年2~3回行きましたが、チビカサゴ1匹とリリースセイゴしか見たことがありません。(私の場合、若洲でも変わりませんが…)これからもブログ拝見させてください。よろしくお願いします。追伸…受験、おめでとうございました。

Posted at 01:33:03 2012/12/02 by パパちゃん

COCOさん合格おめでとう

これからは僕も受験…

終わったらまた一緒に釣り行きましょう

僕はまだ青海には行ったことがないので行きたいとおもいました

Posted at 11:58:41 2012/12/02 by 釣り大好きクリボー

初めまして。ブログ、良く見させていただいてます。
少し遅れましたが、合格おめでとうございます。
自分は「小物も大物!釣り日記」の管理人、「yukigiants」と申します。
青海でもメジナは釣れるんですね。
自分は基本若洲にしか行かないので、他の釣り場の釣果を見ていてとても楽しいです。

Posted at 01:53:53 2012/12/03 by yukigiants

川越の魚人さん、こんばんは

先日はありがとうございました。
風邪はなんとかひかなかったのでよかったです。
実はメジナはまだ食べたことないのですよ。
今後はちゃんと持ち帰り装備を持って持ち帰ってみたいと思います。

この時期は教習所が一番空いているらしく早い人だと3週間で免許が取れてしまうみたいです。
さすがに予備校もあるので3週間は無理だと思いますが、僕も来年のはじめから来月の終わりまでには取りたいですね。
2月・3月が一番混むので…。
それでは、次回の釣行でお会いしましょう♪

Posted at 18:37:25 2012/12/03 by coco

Re: 釣りと恋愛って・・・

MASAさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

ずいぶんと意味深なコメントですね。もしかして今、恋愛されているとか…ですか。
たしかにヘチ釣りに関しては似ていると思います。自分から、あっちこっち移動しないと魚は釣れませんからね。
ただ、投げ釣りに関しては似ても似つかないと思います。投げ釣りは投げて待ってるだけで掛かりますが、恋愛は待っているだけではかかる見込み低いですから…。
僕も実は恋愛しています、アニメキャラに…ですが…。

Posted at 18:43:46 2012/12/03 by coco

パパちゃんさん、はじめまして
拙ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
そしてお祝いのお言葉、うれしいです!

青海南には今まで15回近くいきましたが、僕もパパちゃんさんと毎回同じような釣果でしたので今回は超ラッキーでしたね。あそこは夏の方が魚もたくさん釣れますし、サビキをやればサッパやそれに混じってカマス・イワシがかかることがあります。また、それらの小魚を捕食するために大型のシーバスや大型根魚も釣れるようになりますからぜひ夏に行ってみて下さい。ボウズの可能性も大いにありますので保証はできませんが…。

面白く有益な記事を書くよう努力しますので、こちらこそよろしくおねがいします(>∀<)/

Posted at 18:50:53 2012/12/03 by coco

釣り大好きクリボーさん、お久しぶりです。
そしてお祝いのお言葉ありがとうございます!

そういえば釣り大好きクリボーは今中3でしたね。
実は、このブログは中3の9月に始めたんですよ…。今思えば、なぜ受験を控えた9月なんかに始めたんですかね…。生憎そのおかげでレベルの低い男子校になってしまいましたが…。まあ男子校は周りに女子がいないので遠慮する必要なくみんなオープンだったので非常に楽しいかったです。が、できれば共学がよかったな…。
ただ釣り大好きクリボーは今ブログの更新もやめているようですし、僕のようにはならないと思います!僕を反面教師と思って頑張ってください。

合格する頃には、僕も車の免許を取ってからしばらく経っていると思いますので、可能でしたら川越の魚人さんやまだお会いしたことないですがyukigiantsさんとどこか遠征しましょうか。お家も近いみたいなので、ちょうどいいですしね^^
釣り大好きクリボーさんが合格すること、心から祈っております。

Posted at 19:02:02 2012/12/03 by coco

yukigiantsさん、はじめまして
お祝いのお言葉ありがとうございます!

僕も川越の魚人さんから度々ご紹介を受け、yukigiantsさんのブログを拝見しておりました。
青海でメジナは前は結構釣れていたようなのですが、最近はほとんど見かけませんでした。だからあまり期待はできないですね。ただ、今回釣れたということはまた釣れ始めるようになってきたということかもしれません。
僕もあっちこっち釣行するもののホームグラウンドは一応若洲ですので、今後ぜひご一緒しましょう!

Posted at 19:07:21 2012/12/03 by coco

cocoさん、おめでとうございます!みんなに愛されてますよね~。誰もが復帰を待ち望んでたみたいですネ。今度cocoさん念願のうみかぜ公園のAllご一緒させて下さいませ。

Posted at 22:21:23 2012/12/03 by COZY

COZYさん、こんばんは
お祝いのお言葉ありがとうございます。

愛されているかどうかはわかりませんが、しばらく更新していなかったにも関わらずCOZYさんはじめ多くの方がこのようにコメントを下さることにとても感謝しております。コメントがあるとやる気がかなりUPしますからね。それにしても本当に多くの方が復帰をお待ちいただいていたようで嬉しい限りです。いままで以上に頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いしますね。

うみかぜ公園オールの件はぜひぜひやりましょう!僕としては冬のうみかぜ公園ではやりたくないですが…COZYさんがガッツでやられるというのであれば、潔よくお供します!!

Posted at 20:58:58 2012/12/06 by coco

coco君、合格おめでとうv-218
もうすぐ免許取得して釣り三昧ですね。
私は、今でも黒鯛を追い求めてますよ~(^o^)/

Posted at 12:49:31 2012/12/07 by ヘチロー

ヘチローさん、こんb・・・ってヘチローさんですか!?かなりお久しぶりです。コメント下さり非常にうれしいです!そしてお祝いのお言葉ありがとうございます。

もう仮免を取得したのですが、保険の関係で免許取ってもすぐに運転できないかもしれないことが発覚しました…。かなり急ピッチで技能教習入れて、第1段階の学科も光の速さですべて受講しただけにかなりショックです…。まあそれでも取得後3か月以内には運転できそうですけどね。

おお!まだ黒鯛釣りをされているのですね。最近、全く音沙汰なかったのでもう釣りをやめてしまったのではないかと心配しておりましたが安心しました。僕はご存じのとおり、未だにチンチンやカイズサイズすら釣っておりません…。早く釣りたいですよ…。

あと、もし宜しければ実現できなかった沖堤防のご一緒釣行しませんか?僕は基本的にいつでも暇なのでヘチローさんが釣行されるとき、連絡いただけると嬉しいです。もちろん、宜しければで構いませんし、沖堤防でなくても全然かまいませんので。

Posted at 01:09:08 2012/12/10 by coco

おお!大学合格おめでとうございます!!
メールで教えてくれれば、、
ガンガン釣りに誘ったのに!!
今度誘いますね~

横浜アジもそろそろおしまいです・・・
若洲にヘチ釣り変更ですね~

Posted at 22:53:42 2012/12/17 by へちべぇ

へちべぇさん、お久しぶりです!!
わざわざコメント下さったのに、返信遅くなり申し訳ありません(> <)

すみません、最近ブログの更新がなかったのでお忙しいと思いお知らせしませんでした。
ぜひぜひ、へちべぇさんとご一緒したいです!!結局、三浦以来ご一緒していませんでしたからね。
年末年始はいろいろと忙しいですが、それでも夕方~ならほとんど大丈夫なのでお誘いお待ちしております。
へちべぇさんは2月上旬くらいまでは忙しいかと存じますので、それ以後でも全く構いません。

Posted at 01:15:23 2012/12/24 by coco