2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

2012年12月7日 久々の横浜釣行in大黒海釣り施設

【15//2012】

合格後すぐに川越の魚人さんと横浜・横須賀方面に釣行の約束をし、場所は前日の釣果情報で一番よさそうな場所にすることにしました。
そして前日となり、本牧・磯子・大黒・うみかぜどれも釣果はあまりよろしくなかったのですが、その中でも一番マシだった大黒海釣り施設へ行くことに決定。
今まで、ずっと湾奥で釣りしてたので横浜方面に行くのは1年ぶり以上。そして釣りも受験後青海に行って以来2回目だったので、今回は特に狙いを定めず五目釣りをすることにしました(本当は、チヌ狙いだったなんて言えない…)。

9時半に大塚駅で川越の魚人さんと待ち合わせし現地到着は11時半頃。非常にいい天気です!

この日は快晴だったものの潮が悪いせいか、大黒にしては珍しいくらいに人が少ないです。釣り人が少ないときに釣果がいいことは今までほとんどないので今回も…と嫌な予感が頭をよぎります。

IMGP3712.jpg />

とりあえず、僕らは夜のアジに期待し外側の中間あたりに釣り座を構え、まずは胴付きを一本配置。残りの一本はヘチで探り歩くことにしました。

1時間…2時間…と時間が無残にも経過。この間、胴付きの餌は全く食われた形跡もなくヘチにも全く当たりなし。周りでもでっかい赤目フグと思われる個体をバラしたおじさんがいただけで、ほとんど無生物状態です。

でも、ここでヘコたれたら釣り人cocoの名が廃ります。その後も無生物状態の海にひたすら挑み続け、20分後内側の管理棟側でブルッと小さいながらも待望のあたりが!これを逃すわけにはいきません。しかし、何回合わせても全く針掛かりしない…。

それでも約20分格闘の末、遂に針かかりさせることができました。掛かっていたのは10㎝にも満たない手のひらに乗るサイズのメバル…。

このメバルは速攻リリース。かなり小さいですがまあ・・ボウズは回避したからいいや。。

この後、さらに1時間探ったのですが全く当たりがなく体の芯から冷えてきたのでついにヘコたれて管理棟の中の休憩室でいったん休憩することにしました。さっきヘコたれたらcocoの名が廃ると言ったことなんて記憶にございません、もしそのようなことをわたくしが申していたとしたら大変遺憾です。

休憩場ではココアを飲みながら去年5月の発売と同時に買ったものの1巻から読み直ししかも時間がなかったので全く読めなかった涼宮ハルヒの驚愕(下)を読んだり今話題のとびだせどうぶつの森で現実とは異なり、スズキ、アジ、タイ、クリオネ、イシダイ・・・etcを釣りまくっていました。

ネタバレが若干含みますが…。やっぱり佐々木は最高ですね。ハルヒキャラの中で私的ランキング1位か2位です。新キャラの渡橋泰水もかなりgoodです。いとうのいぢさんいい仕事しすぎワロタw

15時になり、釣り場に帰還。相変わらず、周りで釣れている様子はなし。僕は、先ほど同様ヘチをあっちこっち探りましたが全然当たりなし。ただ、この間川越の魚人さんは内側中程で群れているマイクロカタクチイワシと格闘し数匹つり上げておりました。

そのまま16時半になり、辺りがうす暗くなってきたとき、先端内側で突如当たりが。10分くらい格闘したのちなんとか針掛かり成功、上がってきたのは中くらいのウミタナゴ。

続けて同じ場所でもう一本今度は大き目のウミタナゴをゲットしあわよくばのアジを狙うため釣り座に帰還。

僕が電気ウキの仕掛けを作っていると、川越の魚人さんがウミタナゴ3匹を連発。ずっと胴付きを垂らしたままなのに何も食わなかったのでどうやら時合が来たようです。仕掛けを作り終わったらヘチでまたいろいろ探ってみるかと思っていたものの、僕が電気ウキ仕掛けをちんたらちんたら作っていたため仕掛けを作り終わったときには既に時合は終了したようでお通やモード。ウウッ、時合短すぎる…。

仕方がないのでヘチは一旦やめ、アジ狙いに専念。しかし、周りでは全くかかっていません…。アジは回遊魚なので周りが釣れていないとやる気が出ない…。

それでもほとんど惰性でコマセを入れては投げ入れては投げを繰り返していると…突如僕の携帯がブウウウウウウウと物凄い音を奏でました。慌ててみてみると、M7クラスの地震が発生という旨の緊急地震速報…。結構外れるので川越の魚人さんに報告しつつも危機感なく構えていましたが、程なくして地震が来襲…。1分ほど揺れた後、津波の危険があるという放送があり全員休憩室に避難。

いやー結構強い揺れにかなり驚きました。でも一番驚いたのは揺れている最中にもほとんどの人が何食わぬ顔で釣りをしていたこと。釣り吉恐るべし…。僕も、もし津波が着たら大切な釣り具たちが流されるうう!と考えて釣り具を片付けており川越の魚人さんに促されて我に返るまで自分の命<釣り具という思考でした…。相当毒されてますね…。もし本当に津波がきてたらと思うとぞっとします…。

休憩室につき、早速ラジオをつけウエーザーニューズやyahoo天気を確認。横浜は震度4で津波警報・注意報が東北に出ていましたがこちらにはなし。これでひとまず安心(結局、警報が出ていた東北の方も被害がなかったようでなによりです)。20分後、案の定、安全が確認されたので釣り桟橋へ戻っていいが今後の情報に十分警戒をという放送があり釣り座に帰還。辺りはすっかり真っ暗です。

ただ地震の後あまりやる気が起きず、とりあえず胴付きと投げサビキは終了しいつでも帰れるようにすべて片付け、ヘチだけすることに。

あっちっこっち探ること30分、地震の影響か暗くなって魚が期待できる時間にもかからずうんともすんともいいません。バスの時間も1時間に1本だし、僕も川越の魚人さんも魚が全く釣れないし、寒いし、やる気が起きなくなってしまったので6時半で納竿することにしました。

施設を出るとき、係りの人に聞いてみると最高で45cmのアジが50匹以上釣れていたようです。そして釣れていた場所はどうやら外側先端だけの模様。なるほど、僕が釣れているのを目撃しなかったわけです。夏は結構どこでも釣れるので甘く見ていました…。今回15時くらいまでは先端がガ~ラガラだったので、次回冬に行くときは絶対に先端に陣取ろうと思います。

そして釣果も悪かった僕をさらに悲しませる出来事が…。それはバス停に向かうときです。大黒公園の入り口にポツンと2本のツリーが非常に物悲く立っていました。

それで年に一度の(正確には年に4回くらいありますが…)リア充のための日が近づいているのに気付いてしまったのです!僕も非常に悲しい気持ちになりましたヨ…。だいたい、クリなんとかスマスはキリストの誕生日であり、本場の欧米では家族と過ごすのが一般であり、日本の企業がそれをうまく利用しただけです。そんな企業の戦略に騙されるなんて言語道断ですよネ、ハイ。本当はもっともっと言いたいことありますが、書いてて悲しみが倍増してきたのでもうやめときます・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!。

本日の釣果(2人の釣果) ※()内はcocoの釣果
ウミタナゴ (15~20cm) 5匹(2匹)
メバル     (8cm)   1匹(1匹)
シコイワシ   (5cm)   4匹(0匹)
本日の釣果の一部

場所:大黒海釣り施設
エサ:アオイソメ アミコマセ
天気:
気温:平均8.0℃ 最高11.4℃ 最低4.9℃
水温:15℃
湿度:平均45%
風向:北
風速:最大瞬間風速7.8m 最大風速4.6m 平均風速2.4m
潮:小潮 満潮10:46/23:39 干潮4:05/17:39

●ヘチ(YO-ZURI ガン玉3B/SASAME ヤイバチヌ2号/VALCAN クロハリス2号)
●胴付き(Hayabusa 堤防メバル五目7号/第一精工 ナス型錘8号)
●投げサビキ(冨士灯器 FF-B8/上州屋 数つり自慢8号サバ皮/第一精工 ナス型錘8号)

ブログランキング参加中
↓ボタン押さないと、罰金よ罰金!

次回:福浦岸壁への釣行記を予定

Category: 大黒海釣り施設

Theme: フィッシング

あの地震にはビックリしましたね。
魚には地震予知能力があって、地震が近づくと避難するとかいう説もあるので、今回の貧果は地震のせいにしておきましょう。

そのうちにcocoさんもリア充とやらで、二人で楽しむ日が来ますよ。今日書いたコトを忘れて・・・・・。

Posted at 07:01:05 2012/12/16 by 川越の魚人

釣り場で地震が起きるととても恐いですよね...。
でも無事でなによりです。
僕もついこないだ若洲の磯にいるとき地震が起きてとても恐い思いをしました。
そして今、若洲に向かうためにバスに乗っております。
今日の記事は明日書こうと思うので、良かったら見てくださいm(_ _)m

Posted at 15:57:16 2012/12/16 by yukigiants

川越の魚人さん、こんばんは
ここ最近、忙しくて放置しておりました。
コメントの返信遅くなり申し訳ございません。

大黒の後の調布さんとの釣行も地震の影響か貧釣果でしたよ…。先々週にはUPする予定だったはずがかなり遅くなっていますが…。
実はリア充の本当の定義は趣味を持ち友人がいる人のことなんですよね。だから僕も本当はリア充ではあるのですが、世間でのリア充の定義はどうもカップルであるということになってしまったんですよね…。
あと、今年中にもう一度行けたら行きましょう!

Posted at 01:01:23 2012/12/24 by coco

yukigiantsさん、こんばんは
ここ最近忙しくて放置しておりました。
コメントの返信遅くなり大変申し訳ございません。

一回沖堤防で地震が発生したときは、死を覚悟しました。
釣りは身近な趣味であると同時に最も危険な趣味だと思います。
これからもお互い注意しましょうね!

すみません、まだブログ見ていませんでした。今すぐ拝見させていただきますね。

Posted at 01:07:32 2012/12/24 by coco