2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2015年12月29日 釣り納めin旧江戸川&荒川

 【31//2015】

いよいよ年の瀬になり2015年もあと少しで終わりということで最後は豪快に大物を釣って有終の美を飾ろうと思い今年の釣り納めはルアーシーバスのラン&ガンに決定

小中時代からの旧友である大地が車を出してくれるということで甘えさせてもらい17:30頃地元出発

車の中で思い出話に花を咲かせながらも二人で場所を熟考しまず向かった先は超鉄板釣り場である旧江戸川河口

IMG_9507.jpg

ここは鉄板場だけにハイシーズンになると京都鴨川のカップルみたいにルアーマンが並ぶ釣り場ですが年末のためかほぼ貸切状態!

IMG_9509.jpg

僕はまず最初にメガバス X-140をパイロットにコの字の石積中州?があるところからダウンクロスでスタート

活性が高いのかルアーを巻いてくるとライズが頻繁に発生したため期待したものの流石にスレているようですぐに無反応に

ルアーをテイルウォークのSLIM STICK110に変えたところライズが発生するもののまたすぐに無反応…

では舞浜大橋側ならどうかと少しずつ下流側へ歩きながらラン&ガンで攻めていくも下流に行けば行くほど反応が悪くなる一方

ではワームならどうかと静ヘッド12gにグラスミノーLをつけて投げてみるとこちらも不発、そして5投目くらいでロスト…

この後もめげずにルアーやらワームをコンスタントにチェンジしつつ全体的に攻めていたところ何故か急にラインブレイクが多発、そしてラインブレイクが収まったと思ったのもつかの間、極めつけに対岸の自称夢の国から数多もの花火が上がる中、苔の覆い茂る岩に気づかず足を踏み入れ盛大にズッコケて膝を盛大に打ち付けるという失態を犯してしました…

IMG_9512.jpg

幸いユニクロのエキストラヒートテックタイツ&防風デニムコンビの上にダイワのレインマックスという超防寒体制だったため軽傷で済みましたが、この件で石積護岸上でラン&ガンをやる気がなくなり場所移動を決意

次の場所は荒川の小松川周辺

IMG_9515.jpg

荒川は護岸が非常に長く至る所にストラクチャーがあるのでシーバスのラン&ガンにはまさに最適な素晴らしいフィールドなのですが、やはり年末の深夜に釣りするような人はあまりいないようでこちらも釣りしてる最中に一度も他の釣り人に会いませんでした

我々はまずテニスコート裏に入り先ほどと同じくミノーで表層をチェックするも見たところベイト、波紋共になかったため数投して表層を早々に見切りボトム狙いにシフト

デュエルのハードコアスピン使いアップクロス、ダウンクロス両方行いながらボトムをギリギリ擦らない程度のレンジを攻める動作を繰り替えし上流側へ移動

途中リバーステーションの前にあるワンドでボラと思われる小魚が跳ねておりその少し下を引いていくとアタックしてきたものの残念ながらヒットには至らず…

惜しくもフッキングはしなかったもののシーバスは間違いなく存在する訳で諦め切れずリバーステーション周りを満遍なく、各リトリーブ、ジャーク、リフト&フォール、トゥイッチ、テクトロなどなど僕が出来るあらゆる動作で攻めたところ・・・やはり先ほどのアタック以降は音沙汰なしでした涙

さらに上るとすぐに水門が二つ並ぶ本命ポイントに遭遇

しかし手前の水門は真ん中以外は干潮間際と言うこともあり浅すぎて釣りにならず、奥の旧中川に繋がる荒川ロックゲートは水上バスも通るだけあり全体的に深かったのですが波紋すら立たないという静けさ

どちらも閉門していたので潮溜まりとなりベイトが集まってそうな感じだったんですけどねえ・・・

そういえばルアーシーバスの場合、閉門してるほうが上記の理由で好条件だと思い込んでいたのですが、実際のところどうなんでしょうかねえ、その辺詳しい方御教授願いますm(__ __)m

この水門を超えるとしばらくヘドロ帯が続くため正直この水門に賭けていたわけですが見事に打ち砕かれたので仕方なくヘドロ帯でキャストすることにしましたが投げるたびにヘドロがルアーにべっとり…、おまけに唯でさえ絡みやすいスピンテールがほぼ毎回絡まって帰ってくるようになったのでこれでは釣りにならないと判断し来た道をテクトロで戻ることに

・・・

・・・

・・・

結局テクトロでも何にも掛からないまま元のテニスコート裏へ無事(?)帰還

IMG_9517.jpg

この時点で0:45、大地とこのまま下ってみるか相談したところ、まもなく干潮になるし時間的にこれ以上探っても仕方がないという意見で一致したのでこれにて本日は終了

納竿と同時にcocoの2015年の釣行も終了したわけですが、結局何もつれないという非常に僕らしい釣り納めでした笑

来年の釣り初めこそは、この悔しさをバネに豪快に大物を釣って幸先の良いスタートを切りたいですね!



本日の釣果
ボウズ・・・

本日の記録
場所:旧江戸川・荒川
時間:18:00~0:45
エサ:-
天気:
気温:平均7.4℃ 最高11.0℃ 最低4.2℃
水温:14℃
湿度:平均37%
風向:北北西
風速:最大瞬間風速10.8m 最大風速8.2m 平均風速4.6m
潮:中潮 満潮7:44/18:54 干潮1:00/13:21
20151229_1217_02_yzqu5wD5.png

本日のタックル
【ロッド】
天龍 Fates LSP90
【リール】
SHIMANO エアノス2500
【ライン】
DUEL HARDCORE X8 1.0号
【リーダー】
TORAY スーパーL EX 4.0号
【ルアー】
・ima komomoSF-90 ジョーカー
・MEGABASS X-140 WAGIN HONMOROKO
・tailwalk SLIMSTICK110 クリアシラス
・DUEL ハードコアスピン 22g キャンディー
・Jazz  暴君 50mm ライムチャート
・Maria マールアミーゴG 80mm レッドヘッド
・OWNER 静ヘッド 12g/ecogear グラスミノーL ピンクバック
など他


皆様今年も更新が数回しかなかったにも関わらず拙ブログを閲覧頂きありがとうございました!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>

Category: シーバス

Theme: フィッシング

Genre: 趣味・実用

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

深夜の竿納めお疲れさまでした。
そういえば、今年の初釣りはcocoさんとふれーゆ裏でしたね。
来年もよろしく!

Posted at 22:19:18 2015/12/31 by 川越のGG

Comments

川越のGGさん
少し遅くなってしまいましたが…明けましておめでとうございます!本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
そういえばそうでしたね、あまり釣果が良かった記憶はありませんが…笑
今年は、またルアーシーバスのリベンジで幕を開けたいと思っております。1年の始まりとなる大切な釣行なのでなんとしてでも釣りたいですね。

Posted at 23:23:25 2016/01/02 by coco

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

