2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2017年1月3日 今年の初釣りは如何に・・・

 【11//2017】

まだ正月気分の漂う三が日最終日、行ってきました初釣りへ

ただね。。。この初釣りというイベント、思い返してみると全くいい想い出がない・・・

去年は三浦海岸へカレイを狙いに行き、そして撃沈

2年前はふれーゆへカレイを狙いに行きシンペン並みのアナゴを釣っただけ、つまり撃沈

3年前は若洲へ五目釣りをしに行き、そして撃沈

(4年以上前は・・・もう覚えていませんです)

直近3年だけ見ても分かるとおりcocoの初釣りは今まで散々たる釣果だったため初釣りとかそういうのどうでもいいから変に意識せず普段と同じ釣りをしようぜってことで初釣りからボウズ上等!のルアーでのシーバスゲームに決定

というわけで生粋のルアーマンで小中学校時代からの友人である大地と共にまずは若洲海浜公園へ

15:00頃現地到着

ファミリー層やヘチ釣り師、もはや若洲名物にもなっているルール度外視カレイ釣り師達による投げ用タックル展示会もあちらこちらで催されておりまずまずの人手だった堤防でしたが、先端近くにスペースがあったためそこからスタート

IMG_9980.jpg

IMG_9981.jpg

ただでさえ大多数の個体が沖合いに出張している冬でしかもさらにヒットの少ないデイゲームのため表層・中層を飛ばし即効でボトル攻め

風が強くバイブでもキャストするのに一苦労するレベルでしたがルアーチェンジ、カラーローテションを頻繁に行いボトムトレースを繰り返す

ひたすら繰り返す

ひたすらひたすら繰り返す

・・・

・・・

そうして堤防付け根近くまでランガンしてきましたが、まあ当然のようになんのドラマも生まれることなく場所移動

日の入りも終わりこれからいい時間ってとこだったのですが如何せん風が強すぎてね・・・

この風では海岸線はまず無謀だしかといって河口に近い河川も不安だったので、一気に移動し荒川中流域へ

到着すると先釣者は2名

我々は邪魔にならないよう彼らの上流側からスタート

ボイルが多いのでまずはガルバで表層をスローにチェック

すると一投目からロッドをひったくるような強烈な当たり

フッキングには至らなかったもののこれは期待!!

続けて2投目

・・・

ググググググッ~~~ ピチッ!!




は???ルアー持ってかれた?!!

すぐさま回収し確認してみるとなんとPEとの結束部から切れリーダーごとなくなってる・・・FGノットで結んだにも関わらず・・・

一瞬何が起きたか分かりませんでしたが、魚が掛かってリーダーごと奪いさっていったのは間違いなし

シーバスであればランカークラスの引きでしたがそれにしては余りにも強すぎる…

とにかく善は急げということで即効で結びなおし今度はエリ10を投入

すると4投目でまたもや謎の怪魚が掛かり格闘するもものの5秒でリーダーごと強奪される。。。

しかしその5秒のファイトの間に引きを確認しシーバスではない何かと確信

さらに、この直後大地も謎の怪魚を引っ掛けリーダーごとロスト

うおおお、ここまでされたら例えシーバスではないとしてもなんとしても面を拝みたいゾ・・・

再びリーダーを結びなおし今度はなんとしても仕留めるべくST-46#6を装着したMAXRAP13を投入、さらにドラグももう一段階緩くし怪魚を迎え撃つことに

そして一投目から怪魚がヒット

掛かった瞬間ジジジジジジジジとけたたましくドラグがなり掛かっているのがとんでもなくデカイ魚だというのを確信

今度は絶対に奪われないよう全神経を集中させファイトに挑む

が、ここで引きからスレ掛かりだと判明・・・ヤバイこれは非常にヤバイ・・・

それでもなんとか耐え抜き10秒・・・20秒・・・30秒・・・と経過

ようやく水面に魚体を見せたものの全く衰える素振りを見せず再び潜る・・・

ロッドかラインかピーーーンという風切り音が響き渡り大変危険な状況

しかしここでもなんとか耐え抜き手前まで寄せることに成功!

タモを持ちスタンバっていた大地がランディングしようとした瞬間またまた走る

もはやここまでか・・・と思ったもののここでも耐え抜き、再び浮いてきたところですかさずネットイン!!

勝った・・・勝ったぞ・・・

しかし、一体全体何が掛かってたんだ・・・引きからして鯉系の何かだと思ったけど

とりあえず魚が逃げないよう一段高いところに連行しいざライトオン!!

IMG_9983.jpg

はい、馬鹿でかい中国四大家魚の一角をなすハクレンでございました。

画像ではイマイチ伝わらないのですが、80cmは悠に超える大きさ

いやーこれが掛かったら確かに14lbのリーダーなんて瞬殺だわ・・・

兎に角正体が分かって大満足、良い戦いを繰り広げてくれたハクレンをそっとリリースし気を取り直して本命シーバスにシフト

ハクレンは群れでいる魚であり、表層・中層はハクレンばかりだと予想しリアルスティール26をボトムに流すと・・・

ググググググッ~~~ ピチッ!!

・・・・

あ、ライン切れた・・・

・・・・

・・・・

どうやらボトムもハクレンさんばかりだったようで・・・

この直後大地もハクレンにリーダーごと持っていかれ我々二人は完全に戦意喪失・・・

リーダーを結びなおしてから場所移動するもそこは荒川、藪ばかりで他に竿を出せるところがなく、仕方なくちょっと歩いたところにある橋下までいったものの既に先釣者がいて断念

場所を移動しもう少し下流側で竿を出してみたもののこちらは先ほどのハクレンの猛攻が恋しくなる程な~~んの反応もなくこのまま釣り終了


帰宅後メンテのためMAXRAPをケースから出すとなんとST-46#6フックが折れてる!!!

IMG_9985.jpg

フック交換したばかりだったにも関わらず伸びて折れているなんていかに激しい引きだったか・・・我ながらPE0.8号でよくぞあんな巨体をあげられたものだと感心してまうわ・・・


とまあ2017年初釣りはこんな感じでございました

分かりきっていたことだけど例に漏れず今年もひっどい釣行だったなあ・・・

一体今年はいつ初シーバスをゲットできることやら。。。



本日の釣果
ハクレン 80cm以上 1尾(スレ掛かり)

本日の記録
場所:若洲海浜公園・荒川
時間:15:00~1:00
エサ:-
天気:
気温:平均8.0℃ 最高13.7℃ 最低3.5℃
水温:12℃前後(若洲)
湿度:平均54%
風向:北北西
風速:最大瞬間風速2.2m 最大風速5.4m 平均風速10.7m
潮:中潮 満潮8:36/19:37 干潮1:39/14:06
20170103_1302_02_3UHqK3yM.png

本日のタックル
【ロッド】
DAIWA LATEO 86ML
【リール】
DAIWA 16セルテート 2510R PE-H
【ライン】
TORAY シーバスPEパワーゲーム 0.8号
【リーダー】
TORAY シーバスリーダーパワーゲームフロロ 14lb
【ルアー】
・DAIWA モアザンリアルスティール26
・DAIWA モアザンガルバ73S
・Gaea エリア10
・RAPARA MAXRAP13
・Bassday レンジバイブ70ES
・ima SW230Vgaur
など他
スポンサーサイト

Category: シーバス

Theme: フィッシング

Genre: 趣味・実用

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

新年早々大物と格闘してますね。
私の初釣りはやっとのことでチビちゃんがお相手してくれました。
去年の初釣りはボウズ、一昨年はチビメジナ1匹。
どうも、小物にしか縁が無いようです。

いよいよブログも本格的に再稼働でしょうか?
頑張ってください。

Posted at 22:58:42 2017/01/11 by 川越のGG

Comments

川越のGGさん、こんばんは

この大物がシーバスだったらよかったんですけどねえ…
新年早々冬の厳しさを思い知らされましたよ。。
小物でも釣れたならいいじゃないですか!
ましてやこの時期だと感謝すら覚えませんか笑

まだまだ再稼動できるか不安ではありますが、就活もひと段落し卒論もほぼ終わりましたのでちゃんと更新していきたいですね
これから社会人になって娯楽も減ってしまうわけですし…
今後とも拙ブログの応援、何卒宜しくお願い致します。

Posted at 17:38:20 2017/01/17 by coco

Comments

はじめまして!

管理釣り場関連から、こちらのブログを発見させていただき、それ以来ちょこちょこ見させてもらってます(o^∀^o)
2人で30匹以上の大爆釣、素晴らしい腕前です╰(*´︶`*)╯

のんびりとした雰囲気がとても素敵ですね!
仲の良い釣友さんたちと楽しそうにしておられて羨ましい限りです(*´ω`*)

これからも更新楽しみにしてます!
当方岡山なのですが、これも何かの縁と思って遠方からですが応援してます(*'∀'人)♥*+

これからもちょこちょこ見に来ますので、よろしくお願いしますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

Posted at 22:53:41 2017/01/24 by なぁ

Comments

Re: タイトルなし

なぁさん、はじめまして

こんなへっぽこアングラーのブログをご覧になってくださり厚く御礼申し上げます

管理釣り場は毎年数回ほどしかいかないのであの時は本当にマグレでの爆釣でした
GWでファミリー層や仲間内でのBBQメイン客が多い中だったので残り鱒がたくさん居たことが原因でしょうね
今じゃとても出せない釣果です笑

岡山とは!羨ましいですねえ~
瀬戸内海、高梁川、吉井川、多くの管釣り、さらに一部ではバス釣り天国とも言われているほどの豊富なバスポイント
日本で出来る殆どの釣りが県を移動することなく体験できるなんて東京湾をメインにしている僕のような釣り人にとってはまさに理想郷ですよ…

なぁさんのようなはじめましての方からのご声援コメントとても励みになります!ありがとうございます!
これからものんびりとマイペースで更新していきたいと思いますので今後とも何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

Posted at 02:22:58 2017/01/25 by coco

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

