2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2009年2月28日 水元公園に釣りに行きました。

 【01//2009】

2月28日に水元公園に友達と4人で行ってました。
写真を撮ろうと思ったのにあいにく電池切れで撮れず今回も文章だけとなります。スイマセン
朝7:30にJR線S駅に集合していろいろな交通機関を隔てて1時間後に水元公園に到着しました。23区内なのに結構時間がかかって驚きました。水元公園に到着してから近くの立ち食い蕎麦屋でアカムシを200円で購入したあと前回いった釣り場へ向かいました。釣り場に着いてから釣りを始めてビックリ。まったくアタリがありません。この池には1匹もいないといくらいアタリがありません。だんだん友達がしびれを切らはじめたので士気を上げようと秘密兵器を出すことにしました。その名はお魚キラー。(このお魚キラーの説明はながくなるので後日できたらやりたいと思います。)前回のときもつかったのですが極小手長エビとクチボソがそれぞれ8匹くらい捕れました。だから今回もこれをつかってエビやクチボソをたくさん捕れるという期待を込めて投入しました。投入してから10分後上げてみるとお魚キラー内生体反応皆無という異常事態が発生しました。たぶん入れた時間が短すぎたんだなと思い次は30分たってから上げることにしました。しかし結果は同じです。今度はアカムシを入れて投入しました。冬場は生き物はいないのかなとがっかりしながら餌入りお魚キラーを上げるとようやくヤマトヌマエビが入っていました。なんだ手長エビじゃないけどいるじゃんと思っていたのもつかの間また1時間くらい生体反応なしがつづきます。その後やっと竿でエビが釣れました。でもその後午後までまったくあたりがありませんでした。仕方なく先ほど餌を買った立ち食い蕎麦屋でうどんを食べに行きました。結構おいしかったです。その後帰ってきてもまったくあたりがないので今回使う予定のなかった最最終兵器の魚捕りアミを使うことにしました。そうした1回目でエビ4匹入っていて驚きまいた。魚アミで十数回やったらクチボソ5匹、エビ50匹前後という数になりました。魚は数が減ったもののエビは前回よりも数が増えました。やっぱり冬場でもいるなと思っているとバケツを池の中に入れてしまい、エビを1匹残して逃げてしまいました。もうみんなやる気がなくなり違うことをして遊び始めましたが僕はまたアミで捕り始め30匹捕ることができました。その間釣竿はずっと無視状態だといういことに気付き餌がなくなってるか確認しましたが4本の竿すべてにまったく痛んでいない餌がついていたので今日はもう釣りを終了してみんなで遊ぶことにしました。今年初で5カ月ぶりの釣りが悲惨な結果だったのでがっかりです。しかし釣りとはこういうものです。自然が相手ですので5か月ぶりだろうがなんだろうが釣れない日には釣れないのです。また春か夏になったら手長エビ釣りにここへ来たいと思います。今後冬には絶対いきません。

今回の釣果
ヤマトヌマエビ(2~3cm) 1匹

今回の採取結果
ヤマトヌマエビ(2~3cm) 80匹前後
クチボソ    (3~5cm) 6匹 

次回の釣行は3月14日または15日に神奈川県南部に行く予定です。



Category: 池釣り

Theme: 釣り

Genre: 趣味・実用

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

水元公園でクチボソが釣れたんですね。
でもまだ水温が低いからあまり活発でないかも知れませんね。
私も昔子供と一緒に、近くの川でビンドウを使って、クチボソを捕りましたよ。
メールフォームから、送れないんですか?
変ですね。
こちらで、テストメールを送ってみるとちゃんと送れるんですが・・・・。
コメントにメールアドレスを入れてありますから、このアドレスにメールしてみてください。

Posted at 17:42:40 2009/03/01 by 川越の魚人(=おじん)

Comments

Re: タイトルなし

わかりました
さっそくやってみます。

Posted at 22:20:38 2009/03/02 by coco

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

