2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

4月3日 釣りのメッカ伊豆半島へ

【04//2009】

僕は4月3日に静岡県・下田市にある間戸ヶ浜横の漁港に釣りにいくことにしました。
4時30分に友達2人と電車にのり、下田に9時前に着きました。途中友達2人は伊豆高原で桜を見るということで友達と別れ、僕だけで釣り場に行くことにしました。
9時発のバスに乗るため、急いで乗りこみました。バスに3分乗り、バス停から5分歩き、やっと釣り場に着きました。でもここでとんでもないことをしたということに気がつきました。なんと餌を買い忘れたのです。眠いのとバスに乗り遅れてはいけないという焦りからすっかり釣り具をかうことを忘れていました。馬鹿なことしたなーと悔やんでも、仕方ありません。友達に買ってきてもらうことにしました。
まっている間にブログ用の釣り場の写真を撮ったり、仕掛けを作ったりしていると隣の人がシロギスを6匹くらい釣ってたよと歩行中のおばさんが教えてくれ、よしこの釣り場なら魚もたくさんいるなと期待しました。
10時過ぎくらいに友達が餌を買ってきました。アオイソメを頼んだのですが、売り切れだったので、ジャリメを買ってきたとのこと。最初は、シロギス狙いではなかったのですが、せっかくジャリメを買ってきたのだしということでシロギス狙いにすることにしました。シロギスの仕掛けに変更し、投げ竿2本でをスタンバイ。あと3本持ってきたのですが、こちらは万能竿2本とヘチ竿なので、万能竿の1本はブラクリ釣り、もう1本はサビキ釣り、ヘチ竿は、ヘチ釣りをすることにしました。それぞれの竿をスタンバイして釣り開始です。
すぐ釣れると思いきやまったくつれません。1時間・・・2時間・・・3時間・・・と経過しましたが、まったく釣れる気配がありません。もう12時をとっくに過ぎてしまったのでお昼ご飯を食べていると、友達2人が、この近辺を観光するそうなので、僕とまた別れて観光に行きました。僕は、また1人で釣りをしていると、サビキ竿がわずかにふるえました。しかし、まったくかかっていません。どうやら風だったようです。その後は2時間静かな状態が続きます。
釣り場風景 釣り場風景2
左側の写真が釣り場の後ろ側、右側の写真が海側です。
そして釣りを始めて6時間くらいが経過した、3時過ぎくらいです。20分くらい放置していた投げ竿をあげてみると、13cmくらいのメゴチが掛かっていました。本日初ヒットです。さらにその30分後、もう1本の投げ竿で念願のシロギスが釣れました。実は、このシロギスが、僕にとって初めて釣りあげたシロギスです。とてもうれしかったです。しかし、そう喜びは続かず、またアタリがパタンとやんでしまいました。シロギスを釣りあげて1時間が経過した時悲劇は起こりました。投げ竿を上げるとなんだか、毛が生えたものが掛かっています。なにかな?もしかしてハリセンボン!と思って陸に上げてみると、ウミケムシでした。
ウミケムシ
気持ち悪くて、10分くらい吐き気がしました。普段、生き物をみて吐き気をすることはないのですが、これはだめでした。吐き気をもよおしているときに、友達が帰ってきました。友達にもみせたら、うへーキモチワリィーとかいいながら、ウミケムシをつついたり、振り回したりして遊んでいました。
その後、あたりはなく、かたずけることにしました。最後の最後で投げ竿に8cmくらいのプチメゴチがかかっていました。せっかく7000円近く出して下田まできたのに、釣果が乏しくて残念です。

本日の釣果
メゴチ  (7cm~13cm) 2匹
シロギス (15cm前後)  1匹

この写真をとったあと、すぐに逃がしました。シロギスもメゴチも、元気に泳いで行きました。

※次回の釣行は未定です。

Category: その他の釣り場

初めてのキス良かったですね!

キス釣り初体験で良かったですね。
でも、ちょっと寂しい釣果で残念せしたね。
釣れる時は、すぐ近くでも釣れる。釣れない時は遠くまで出かけていっても釣れない
釣りってそんなものですね。

Posted at 21:30:51 2009/04/05 by 川越の魚人

Re: 初めてのキス良かったですね!

本当にそうですよね
いままでの経験上近くで釣りをした方が、たくさん釣れましたね。
まぁ遠くでも釣れた時は、もちろんありましたけど。
でも下田までいって、ボウズじゃないだけよかったです。

Posted at 14:09:51 2009/04/06 by coco