2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

2009年6月7日 本牧海釣り施設に釣りに行きました。

【07//2009】

昨日、本牧海釣り施設に僕の友達のS君とY君、そして「若洲・お台場周辺&本牧の釣り日記」の管理人である川越の魚人さんとともに、釣りをしにいきました。
僕たちは、本牧海釣り施設まで比較的近い為、川越の魚人さんよりもはやく本牧に行って現地で逢うことにしました。

5時2分発の山手線に乗り、6時50頃本牧に着きました。
6月7日写真① 6月7日写真②
去年の5月以来だったのでとても久しぶりです。大漁旗があったので、もしかしたらたくさん釣れるかもしれないとちょっと期待。混み具合は前回と比べて全然すいていますが、それでもなんと総入場数は1200人近くとのこと。
まだ朝もはやいせいか沖桟橋以外は結構空きが目立っていました。僕達は沖桟橋で釣りをしたかったのですが、仕方なく渡り桟橋で釣りをすることにしました。あとから来る川越の魚人さんの分も取っといていざ釣りを始めました。
6月7日写真③ 6月7日写真④
2つとも7時頃の沖桟橋
釣り糸をおろしてから30分くらい経ってイワシの群れがきました。あわててサビキ竿をしゃくるとイワシ1匹ですが釣れました。がしかしバッカンにいれようとしたら落としてしまいそのまま海へ帰ってしまいました。その後はイワシの群れも来なくなってしまいただ釣り糸が垂れている状態だけになってしまいました。

8時30分頃、川越の魚人さんが到着。取ってあった場所で釣っていただくことにしました。しかし、せっかく来ていただいたのにまったく釣れる気配がありません。おまけに暑い。周りもまったく釣っている気配がなく3時間くらい続きます。その間、川越の魚人さんといろいろ話をしていましたが、3時頃にくるかもとのこと。
3時くらいに来ることを期待し休憩所で休むことにしました。
川越の魚人さん
12時くらいにうどんを食べてさぁ釣りを始めようと意気込みながら釣り座に戻る途中に僕の4組隣の人たちが60cmくらいのスズキを釣っていました。これは僕たちにも来るかも!?と期待していましたがまったくあたりがありません。まったくアタリがないので、川越の魚人さんにウキ釣り仕掛けの作り方を教えていただくことにしました。川越の魚人さんはとても教え方がうまく、僕はすぐに理解できました。

川越の魚人さんの言うとおり3時ごろになってようやくイワシの群れがやってきて、イワシを釣ることができました。しかし30分くらいで群れは止んでしまい、またさっきの状態が続きます。

4時くらいになり、沖桟橋にぼちぼち空き場所が出てきて、僕たちはそっちに移動することにしました。
移動したのはいいのですが、まったくアタリがありません。イワシの群れすらきません。6時くらいになってもまったくアタリがないので納竿することにしました。しかしかたずけているとイワシがボチボチ釣れていたのでまだかたずけていなかったサビキ竿で友達がイワシを釣ろうと健闘していましたが、結局すれずその日の釣果は3時くらいに釣ったイワシ37匹だけとなりました。4人で37匹は非常に少なくて残念です。帰る時はもう沖桟橋はがらがらでした。
6月7日写真⑤

川越の魚人さん、釣りのことたくさん教えてくださりありがとうございました。これからもたくさん釣りのこと教えてください。あと今日は僕たちにとって、とても楽しい1日となりました。また行きましょう!

本日の釣果
イワシ (約10cm~15cm) 僕達(3人) 10匹  川越の魚人さん 27匹  計37匹
やはり川越の魚人さんと僕達は熟練度がまったく違いますね。短期間でしかもひとりでこんなに釣ってしまうとはすごいです・・。
6月7日写真⑥

※来週の日曜日にまた本牧へリベンジしに行きたいと思っています。お楽しみに!!

Category: 本牧海釣り施設

初コメントさせていただきます^-^v
私も7日に釣りに行ったのですが・・・竿も出さずに坊主となりましたw

内容はそのうち日記に書きますが・・・^^;
cocoさんの釣果楽しみにしております♪

Posted at 10:43:54 2009/06/08 by ゆず

お久しぶりです。
あまり釣果のほうはあまり期待しないでくださいね。
本牧にいったのに全然だめでした。
ちょっとがっかりですね。

Posted at 16:10:28 2009/06/08 by coco

cocoさんこんにちは。
楽しい釣りになりましたね。
サビキで周りが釣れているのに釣れない時は針のサイズを変えるといいですよ。

リンクは大歓迎です。

Posted at 18:27:25 2009/06/08 by ティーグ

アドバイスありがとうございます。
今後チャンレンジしてみますね!

ではリンクさせていただきます。

Posted at 18:45:34 2009/06/08 by coco

昨日はありがとうございました。
おかげて楽しい1日が過ごせました。
イワシ27匹で「すごい」と言われると・・・汗 デス。
今度はイワシ以外の魚も釣りたいですね。

Posted at 19:49:24 2009/06/08 by 川越の魚人

いや~昨日の短期間で27匹ですからやっぱりすごいですよ!
実際に僕たちと3倍近く差がついていますしね。
まぁ次回は一人50匹以上釣りたいですね!

Posted at 20:17:28 2009/06/08 by coco