2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

2009年6月14日 本牧へ行ってきました!

【15//2009】

6月14日にS君とK君と3人で本牧海釣り施設に行ってきました。

渋谷から電車に乗り、いろいろな交通機関を経て7時00分過ぎに本牧に着きました。
前回よりかは空いていましたが、それでも沖桟橋は人でごった返して、とても入れる状態ではなかったのですが渡り桟橋はとても空いてたので、前回同様、渡り桟橋に陣取りました。
6月14日写真①
6月14日写真②
上:7時頃の渡り桟橋 下:7時頃の沖桟橋
渡り桟橋に陣取り、とりあえず胴突き仕掛けを作っていると周りでイワシが釣れ始めました。これはチャンスだと思い、急いで胴突きを後回しにしてサビキ仕掛けを作り、釣り開始。するとコマセもつけずにすぐに当たりが。K君にも、当たりがどんどんきました。イワシの群れがきている最中にS君が到着しS君も急いでサビキ仕掛けを作り投入。しかし、時すでに遅くS君が着たとほぼ同時にイワシの群れが終わってしまいました。

その後は、ポツポツと迷いイワシ?が周りの人に来るも大きな群れは来ず、前回と同じく、当たりがまったくない状態になりました。仕方なく友達といろいろはなしていると隣のおじいさんの竿にイワシが連続で掛かっています。これは、また来たかと思いサビキをやってみると一時的なものだったようでまったく釣れませんでした。1時間・・・2時間と周りも僕たちもあたりがありません。当たりが来ないので前回、川越の魚人さんに教えていただいたウキの仕掛けを作ることにしました。少々、時間がかかりましたが、なんとか作ることができました。もちろんこの作った仕掛けも投入。ウキ釣りにもサビキにも胴突きにもまったくあたりがない状態が続きます。
6月14日写真③ 6月14日写真④
上:当たりのない状態の続く竿 下:当たりのない状態の続くウキ
10時半ごろ、当たりがまったくないので、あきらめたのか沖桟橋にいた人がどんどん帰っていき沖桟橋に空きが目立ち始めました。そこで、僕たちは沖桟橋に移動。移動してもやっぱり当たりがない状態が続きます。

12時になったのでご飯を食べに行きました。その後30分くらい休んだ後、沖桟橋に戻りましたが相変わらず、当たりがありません。その後も1時間・・・2時間当たりがない状態が続きます。3時になってイワシの群れが来なかったら帰ろうかなと思っていると2時半ごろ、近くの子連れにイワシが連続で掛かっています。お!来たなと思いさらに周りを見るとどんどん連れてきています。いままで静かだった沖桟橋がにぎやかになりました。僕たちも釣るぞとサビキを落とすとすぐに当たりが。上げてみると連続5匹hit!今日は、まだ1匹も釣れていなかったS君にも連続hit!。もちろんK君にもhit!30分くらいイワシの群れが着てましたが、だんだん減ってきてついにまた釣れなくなってしまいました。

また暇になるな~と思っているとK君にまたhit!どうやら群れは底近くから表層に変ったようです。僕も表層でやってみると本当にあたりがきました。しかもK君にはサッパが掛かりました。前回と合わせて、初のイワシ以外の魚だったのでうれしかったです。サッパが掛かってから5分くらいはイワシの群れがきていましたが、アタリも止み、また静かな状態が続くと思ったらどうやら小さい、群れはまだきているようです。10分おきにイワシが掛かります。しかし5時くらいまたまったくアタリがなくなってしまいました。
6月14日写真⑤

6時くらいまであたりがありませんでしたが、放置しておいた投げ竿を上げてみるとなんとメゴチが掛かっていました。今回2匹目のイワシ以外の魚だったのでこっちもうれしかったです。
6月14日写真⑥
6時20分ごろ1回イワシが掛かりましたが、雨が降ってきたので納竿。今回は数は少なかったものの種類は本牧にしては多かったと思います。

本日の釣果
カタクチイワシ (8cm~15cm) 43匹
サッパ      (18cm)     1匹
メゴチ       (6cm)      1匹
6月14日写真⑦

※次回は三浦半島に行きたいと思います。そのあと、また川越の魚人さんと磯子か大黒か本牧に行く予定です。川越の魚人さん、よろしくお願いします。

Category: 本牧海釣り施設

わぁ~♪いろいろ釣れたみたいですね^-^
やっぱり魚種が豊富な所での釣りは面白いですよね!

三浦半島まで足を伸ばすなんて羨ましい><;
私たちは今週は天気を見て親水公園にでも行こうかと検討している所です。

最近は季節的にもほぼエビ日記となってますが、釣行出来たら日記更新しますので~♪

Posted at 21:43:00 2009/06/15 by ゆず

前回よりもイワシがたくさん釣れてよかったですね。
それと、イワシ以外の魚も・・・・・・。
実は私は予定を変更して今日(15日)、大黒へ行ってきました。釣果はブログを見てくださいね。

Posted at 22:16:16 2009/06/15 by 川越の魚人

三浦は僕もたまにしか行けないのでワクワクしますね。

新左近川親水公園に行くのですか。
あそこもたくさん魚がいますよね。
釣行記たのしみにしています。

Posted at 22:41:22 2009/06/15 by coco

一応、前回よりかは数も種類も多かったのでうれしいですが、たくさん釣ったな!という気持ちにはなりませんね。
次回の釣りに期待しましょう!

そうですか。いまから見てみます。

Posted at 22:43:36 2009/06/15 by coco

楽しめましたね

今回は色々釣れて楽しめたみたいですね。
竿が2本までって制限があるのでサビキを出しっぱなしってわけにもいかないから時合いが難しいですね。
出来れば3本出したい所ですけどね~

Posted at 13:53:14 2009/06/16 by ティーグ

Re: 楽しめましたね

そうですよね。
やっぱり2本だときついですよね。
今回は3人なので6本出せましたが、 1人のときは2本しかできないのでつらいですね。

Posted at 15:39:57 2009/06/16 by coco