2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

2009年7月20日 大黒海釣り施設へ!

【22//2009】

7月20日(月)に友達と3人で大黒にいってきました。

この日は小中学生無料開放日だったので入場規制にならないか心配でしたが、なんとか入ることができました。しかし、人でいっぱい。3人入れるスペースがなくて探し回った結果、先端の方に辛うじて入れるところがあったので、そこに陣取り釣り開始。

今日の僕の仕掛けはヘチと胴突き。完全にカサゴ、メバル狙いでいきました。しかし、30分経ってもどちらにも当たりがなし・・・。周りも釣れてる気配がありません。また本牧と同じかと思ってぼーっとしていると隣の人が「当たり来てるよ!」と教えてくれました。急いで行ってみると胴突きになにやら掛かっています。
お!メバルかな?と思ってあげてみると黒い大きめの魚。タモ網を使って上げてみると、27.5cmのメジナでした。メバルではありませんでしたが、25cm越のメジナは恥ずかしながら初めて釣ったので嬉しかったです。
7月20日写真?
↑約28cmのメジナ
この調子でもっと釣ろうと意気込みましたがさすがにそううまくは行きません。またあたりのない状態が続きます。

1時間くらいして周りでサッパが釣れ出しました。今日はサビキはやる予定がなかったのですが、3人で5本しか使っていなかったので、もう1本をサビキにしました。仕掛けを作り終わり投入すると即当たりが。どうやらタナは表層のようです。全部の針にかかっていたのですが、上に上げてくるまでに1匹に・・・。おそらく針が大きいのでは思い、小さい針を探したのですが、今使っている針より小さいのが見つからず、しかたなくこの仕掛けでやることに。1時間くらいポツポツとつれていましたが、まもなく静かに。また暇になってしまいました。

さらに30分後、いままで曇っていた空が晴れてきました。その瞬間気温が一気に上昇。軽い熱中症になり、動くのがだるくなってしまいました。さらに半袖のTシャツに半ズボンだった僕は腕も脚も日焼けして真っ赤に。友達も真っ赤に。気温が上昇したのもあり、当たりがないのもあり、お昼どきなのもありでひとまずご飯を食べに行きました。

ご飯を済ませ、釣り場に戻る途中で、小さいながらカサゴを釣っている人がいました。よし、僕も釣るぞ!と急いで釣り場に戻って釣りを再開しましたが、暑さには勝てずまた、へばってしまいました。
自分が情けないと思いながら、ベンチで横になっていました。そうするとまた周りでサッパが。起きてサビキ竿をしゃくっていましたが、まったく当たりなし。タナを変えてみるとどうやら中層に移動したようです。しばらくしてまた、当たりがなくなりました。

しかたなくぼーっと海を眺めていると房総半島がくっきり見えました。
7月20日写真②
高い建物らしきものが3棟ほど見えますが千葉県のどの辺なんでしょうかね?誰かご存じでしたら、教えてください(笑)。

4時になり、満潮の時刻となりました。そろそろ夕マズメだし、満潮なので、魚が釣れるかもと期待しましたが、一向にあたりなし・・・。しかも夕方になったのも関わらず、気温の方も日光の方もまったく弱くなる素振りがありません。そんな状態のため戦意喪失。しかも、ゴミが沖から流れてきて釣り糸を上げるとゴミが5回中4回は引っかかるという状態。
7月20日写真③
ひとりひとりがゴミの海へのポイ捨てをしないように心掛けないと東京湾のゴミは増える一方です。まったく困ったものですよね。

1時間くらい経ち、サッパがまたポツポツ釣れ始めました。しかし1時間くらいでまたあたりがなくなり、このまま続けても始発に乗ってきたため体力的に限界だと思い納竿。乏しい釣果で残念です。

余談ですが、後日施設全体の釣果をみてみるとぼくの釣ったメジナが一番大きいサイズでした。ちょっと感動です。

本日の釣果
サッパ (約10cm~15cm) 30匹前後
メジナ    (約28cm)    1匹
7月20日写真④

※次回は三浦半島に25日、26日で行く予定です。そのあと29~31日に河口湖でルアーフッシングをやる予定です。

Category: 大黒海釣り施設

祝 メジナ

立派なメジナが釣れて良かったですね。
28センチとは、なかなかの大物だと思います。
私は今日若洲へ行ってきました。
釣果はブログで・・・・・・・。

Posted at 21:39:54 2009/07/22 by 川越の魚人

Re: 祝 メジナ

ありがとうございます。
次は30cm超を目指したいと思います。

分かりました。これから見てみますね。
釣果がとても楽しみです。

Posted at 21:43:13 2009/07/22 by coco

coco君、こんばんは。28センチのメジナおめでとうございます。いいサイズですね。この日の施設No.1ですか。気持ち良いですね。いい引き味だったのでしょうね。
これからもお互い頑張りましょう。
あと、リンクの件ですが、相互リンクということで、私のブログ『東京湾ヘチ行脚』にもCOCO君のブログをリンクしてもいいですか?

Posted at 23:33:11 2009/07/22 by ヘチロー

cocoさん、おはようございます。
大きなメジナおめでとうございます。
この季節では立派なサイズですよね。
海の汚れは困りものですよね。
すべてが釣り人のものではありませし
海外から流れ着いてくるゴミも多いですけど
一人一人が気をつけるだけでかなりのゴミは
減らせる筈ですよね。
これからの季節汗をかきますから
水分補給はマメにとって体調にきをつけながら
楽しみましょう。

Posted at 09:07:24 2009/07/23 by ティーグ

おほめのお言葉ありがとうございます。
NO.1とてもうれしいです。
いまだ味わったことのないほどのとってもいい引きでしたね。
次は30cm超を目指して頑張り思います。

はい、もちろんリンク大歓迎です。これからもよろしくお願いいたします。

Posted at 19:52:43 2009/07/23 by coco

ティーグさんへ

この季節では大きいサイズですか。それは嬉しいです。
ゴミの件ですが、ティーグさんのおっしゃる通り必ずしも日本から来たものってわけではないですが、一人一人が心掛ければ年間数万トンのゴミが減らせるのではないでしょうか。
僕は今回の釣行でコカコーラ社のスポーツドリンクの2リットルボトルを持っていき、全部飲みほしてしまいました。これからは絶対に水分が必要ですよね。これからも、水分は忘れずに補給したいと思います。

Posted at 20:00:36 2009/07/23 by coco

メジナ28おめでとうございます。三浦半島の釣り頑張ってください。最高記録目指してがんばれ!

Posted at 21:23:50 2009/07/24 by 名無し

名無しさんありがとうございます。

三浦半島ではたくさん釣ります。

Posted at 23:24:03 2009/07/24 by coco

なかなか良い大きさのメジナじゃないですか!!
そのサイズ1匹釣れれば満足できますねー^-^

そういえば来週の月曜日ころ静岡の浜松近辺に行く予定なのですが
あの辺ってナニか釣れるのでしょうか@@
トラウトタックルとジグヘッドくらい持っていってみる予定ですが もしかしたら竿出さないかもしれませんが・・・^^;

Posted at 09:41:54 2009/07/25 by ゆず

そうですね。
数は少ないですが、なんだか誇らしく思います。

浜松あたりはいったことありませんが、ちょっと離れますが御前崎や下田にいったことあります。
その時僕が釣ったのは、メバル、カサゴ、シロギス、ベラ、マゴチ、メゴチ、ハゼ、サッパなどですかね。
参考にしていただけたら幸いです。
あと御前崎にはシーバス狙いと思われるルアーマンがいましたよ。

Posted at 11:50:46 2009/07/27 by coco