2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

2009年7月25日 三浦半島三崎港へ!

【28//2009】

7月25日に三崎港に釣りに行ってきました。
本当は26日も釣りをする予定だったのですが、城が島や三浦海岸駅付近などで、昆虫採集や今度やるかもしれない磯釣り用の下見をしました。
26日のことは時間があったら、今度書きたいと思います。

今回の釣行は久しぶりにお父さんと行ってきました。
ちょっとゆっくりめの朝10時頃に家を出発。12時半ごろ三崎港に到着しました。
到着して近くの食堂でご飯を食べ、1時頃釣り開始。
しかし、強敵である風が非常に強く吹いていました。
仕掛けを作っている最中に何回も仕掛けボックスが倒れ、折りたたみ椅子が倒れ、錘や袋に入ってる仕掛けが飛び、とても仕掛け作りをしている場合ではありません。仕方なく風が来ない大きい船の横で仕掛けを作りました。しかし、いざ仕掛けを作り、元の場所に持ってきて投入しようとした瞬間、強風で仕掛けがミチイトに絡まり、また最初から作り直しとなってしまいました。もう今日は釣りをあきらめようかと思っていたところ、だんだん風がやんできました。よしこれはラッキーと思い、急いで他の仕掛けも作り、仕掛けを投入。仕掛けを投入したときにはもう3時を過ぎていてもっとはやくくればよかったと後悔。今日の仕掛けは浮きサビキ、浮き、胴突き、投げ、ルアーの計5種類。

10分後、浮き仕掛けをもう餌がないかなと思い上げてみると小さいネンブツダイが2匹掛かっていました。餌どりとして嫌われている魚ですが、とりあえずボウズは回避したので、一安心。しかも、群れているのかその後もたくさん釣れます。
7月25日写真①
よし、ここならたくさんネンブツダイ以外でも釣れる気がするなと思っている矢先からお父さんが胴突き仕掛けにあたりが来ていることに気づき急いであげると20cmくらいのカサゴが!念願のカサゴにもう心が躍りました。

それから20分後サビキ仕掛けにはまったくあたりがないため、お父さんがサビキバリに青イソとオキアミのWつけをしているとぐぐっとあたりが!上げてみるとホシササノハベラでした。わずか40分くらいでもう3種4匹も釣れたのでさすがは三崎港だなと思いました。
7月25日写真②

しかしその後、ネンブツダイ以外はあたりがなくなってしまいました。あたりをまっていると素潜りをすている人がいて、なにやら捕まえていました。行ってみると、なんとクロダイを捕まえた様子。そのクロダイは15cmくらいの小さい奴だったのですが、僕には夢のような魚なので、写真を撮らせていただきました。
7月25日写真③
次こいつに出会えるのは何年後かな・・・今度は自分で釣りたいな・・・と思っていると、浮きがかすかに動きました。上げてみると、前回、そうとう悩まされたハオコゼです。今回も針はずしに散々苦労しました。しかも、この5分後にまたかかり、場所を変えてみたらもう釣れなくなりました。
7月25日写真④

6時頃になり、そろそろ日も傾き始めたから、帰ろうかとお父さんと話しているとお父さんの竿に大きな当たり!上げてみるとまたもやカサゴ。やっぱり、横浜と三崎港は全然違うんだなと思いました。
7月25日写真⑤
カサゴを釣りあげて20分後、また風が吹いてきたので納竿。今日は3時間強しかできませんでしたが、上々の釣果でした。でも・・・実は、僕はカサゴを釣ってません・・・。厳密にいえば2匹ともお父さんがつりました。次回三崎港に行った時には自分で釣りたいです・・・。

今日の釣果
ネンブツダイ (約5cm~8cm) 10匹前後
ハオコゼ      (約5cm)   2匹
ホシササノハベラ (約13cm)  1匹
カサゴ    (約12cm~15cm) 2匹
魚の名前に誤りがありました。キュウセンベラではなくホシササノハベラです。大変失礼いたしました。

※次回は7月29日~31日に河口湖にブラックバスを釣りに行きます。
今回は急いで書いたため、誤字・脱字やおかしな表現があるかもしれませんがご了承ください。

Category: 三崎港

cocoさん、こんばんは(^_^)v

風の強い中の釣り、大変でしたね。
25日はどこも強風で釣りにならない日でした。
そんな中での成果おめでとうございます。
河口湖でのバス釣り楽しみですね

Posted at 18:42:47 2009/07/28 by ティーグ

COCO君、こんばんは。
三崎港でのお父様との釣行、ほのぼのとして、いいですね。
COCO君も今度、お父様のようにカサゴを釣り上げてくださいね。頑張ってください。
それと、ネンブツダイは聞いた話だと、かなりいい出し汁が出て、美味しいらしいですよ。私は試したことがありませんが・・・。

この日私は、夏風邪でダウンしておりました。今週末は相模湾に釣行予定ですが、天気が微妙です。しかし、嵐でないかぎりやる予定です。
クロダイ狙ってみます。ヘボですが(笑)

Posted at 23:17:44 2009/07/28 by ヘチロー

岬港では、横浜とは違った魚が釣れているようですね。
強風の中、3時間位でそれだけ釣れれば、結構楽しめたのではないかと思います。
29日からの河口湖も楽しみですね。
私は31日にまた大黒へ行ってみようかと思っています。

Posted at 23:50:24 2009/07/28 by 川越の魚人

ティーグさんこんばんは

25日はどこも、強風でしたか・・・。
じゃあ風がやんだのは運が良かったのかもしれないですね。
良かったです。

実はバスは初めてなので、釣れるかわかりませんが、頑張りたいと思いますe-440

Posted at 00:45:42 2009/07/29 by coco

はい、次回は絶対にカサゴを釣りあげます!

ネンブツダイは、どうしようもない外道と思っていたので、嬉しいです。今度、ためしてみますね。

夏風邪は大変ですよね・・・。でも、治ってよかったですね。次回の釣行でのクロダイ期待しています!

Posted at 00:49:12 2009/07/29 by coco

川越の魚人さん、こんにちはv-290

はい、横浜とは随分違った魚種が釣れますね。しかも、当たりの数も違うので横浜よりも数倍は楽しめますよ。まぁ横浜も楽しいですがね。

31日の大黒期待していますね。あとメール送ったので時間がある時でいいので見てください。よろしくお願いします。

Posted at 00:51:54 2009/07/29 by coco