2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

2009年7月29日~31日 河口湖へバス釣りへ!①

【02//2009】

更新遅くなってスイマセン。
いろいろ急がしかったものでなかなか更新できませんでした。
さて、僕は7月29日~31日まで学校の釣り好きの先輩や同級生の計7人で河口湖へルアーフィシングへ行ってきました。今日は、29日の釣果を報告します。

あさ8時40分に新宿を出発し10時半ごろ、宿へ到着。
そこから、いろいろ準備をしたり、昼食を食べたりして12時半頃に河口湖に到着。
河口湖は、もっとルアーマンが多いと思ったら閑古鳥が鳴いていてガ~ラガラ。
観光客もほとんど居ず、こちらとしては釣りがやりやすいですが、とても有名なバススポットなどで、驚きを隠せませんでした。
そんなことはさておき、まずはミノーで釣り開始。
1時間・・・経過してもま~ったく当たりなし。
2時間・・・3時間・・・ルアーをポッパーやバイブレーションに変えてみるも、当たりなし。
ほんとにバスがいるのか?と思うくらいまったくあたりがありません。
しかし、近くの水貯めにバスがはじのほうで泳いでいました。
近くにあった網でバスをすくうととても弱っていてほとんど暴れませんでした。
写真だけをとって湖に逃がしてあげましたが、さっきと同じところに帰ってきました。
《写真は後日upします》
バスがいることはわかりましたが、ルアーには相変わらずヒットしません。
このままではボウズになってしまうので、みんなでエサ釣りをすることにしました。
仕掛けは簡単にのべ竿にタナゴ釣り用の極小のトウガラシウキに袖針(針4号 ハリス0.6号 がまかつ)です。
餌にキジをつけて投入するとさっきのとは嘘のように当たりがガツンときました。
上げてみるとそこそこの大きさのブルーギル。
《写真は後日upします》
まぁこれでボウズは回避だと安心していると先輩の竿にぐぐっと大きな当たり!
上げてみると20cmくらいのブラックバスでした。
僕も、ブラックバスを釣ろうと頑張りましたがブルーギルしか釣れません。何度投入してもギルばかり。
そこで違う場所でやってみるとギルとは少し違う当たりが!上げてみるとウグイと思われる個体でした。
《写真は後日upします》
こんなに外来種の多い河口湖でも在来淡水魚がいるんだなと思いました。
さらにこんどはオイカワがhit!婚姻色のある綺麗なオスでした。ウグイに引き続きオイカワもいるのがわかったので少々驚きました。
僕は、すっかり本来の目的をわすれ、在来淡水魚を狙っていましたが、暗くなってしまいウキも見えなくなったので釣り終了。
バスが釣れなかったのは残念でしたが、日本原産の魚に出会えたので1日目は良かったと思います。
明日か明後日に2日目の釣果を報告します。

本日の釣果

バイブレーション

Category: 湖釣り

こんばんは!
バスは釣れなかったようですが、他の魚が釣れて良かったですね。
それだけ釣れれば、結構楽しめたと思います。
私は湖での釣りはしたことが無いんですが、子供が小さい頃近くの川でオイカワやブルーギルを釣りました。2日目の情報も楽しみにしています。

Posted at 19:36:51 2009/08/02 by 川越の魚人

cocoさん、先程は拙Blogにコメント下さり、ありがとうございます。

泊まりがけで河口湖に行かれていたのですね。私も20年程前はバスに相当嵌ったので、河口湖には結構通いました。
お気に入りは奥河口湖で当時は、小さいスピナーベイトをラバージグのようなスイミングで数釣りができたのですが、今とは事情が違うのでしょうね。

ルアーに拘らなければ、フライフィッシングの方が釣れます。朝夕まず目はホッパー、日中はストリーマー系の引き倒しです。
餌ならばオイカワやウグイを餌にして泳がし釣りをするとサイズがあがりますよ。(^^;)

私もちょくちょく、こちらにお邪魔しますので、よろしければ拙ブログにもお越しくださいね。

Posted at 21:27:12 2009/08/02 by Yoshi

川越の魚人さん、こんばんはv-411

バスは釣れませんでしたが、たしかに楽しむことはできました。僕は、どちらかというとルアーよりもエサのほうが好きなので(笑)

僕も川はあまり行かないので、何もわかりませんが、今度一緒に行ってみましょうね。

はい、2日目、3日目も貧釣果でしたが、お楽しみに!

Posted at 10:16:47 2009/08/03 by coco

yoshiさん、こんにちはi-179

忙しいなかの長文ありがとうございます。

そうなんですか。yoshiさんもバスをやっていたんですか!僕はルアーはまったくの初心者なのでよろしけば、教えてください。(ルアーだけじゃなく釣り全般初心者ですが・・・)

餌にオイカワやウグイを使用するんですか!僕は、ずっとキジでやっていたのでブルーギルしか釣れませんでしたね。今度、行った時試してみます。教えて下さりありがとうございました。

はい、こんなヘッポコブログでよければ、訪問してくれるとうれしいです。こちらもぜひお伺いしたいと思います。

Posted at 10:22:03 2009/08/03 by coco