2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

2009年9月14日 横浜・沖堤デビュー

【17//2009】

お久しぶりです。
9月は行事やらなんやらで前半はまったく釣りに行けませんでしたが、14日に空きができたので約2週間ぶりに行くことができました。
なぜ平日なのに行けたかというと、今週の土日が学校の文化祭だったため、その振り替えで14日が休みとなったからです。
さて今回は久々だし、どこか新しい場所に行こうと思い、前から気になっていた沖堤に行くことにしました。

今回は、友達のSと二人で行ってきました。5:30頃の電車に乗り、目的地の渡船店に着いたのが、7:00過ぎ。あと10分くらいはやければ、7:00発の便が間に合ったんですがね。まぁしょうがないので、次の8:00発の便まで待つことに。今回行くことにした沖堤は『テトラ』です。前からしつこく言っていますが、メバルやカサゴなどの根魚が釣りたいので『テトラ』にしました。
渡辺釣船店
今回お世話になった渡辺釣船店様

やがて、8:00になり、出港の時間になりました。渡船は初めて乗船したので、乗っているとき、わくわくどきどき(笑)でした。10分ちょいで目的地である、テトラに到着。先客が1名と一緒に降りた人が1名いました。先にいた方はヘチで黒鯛ねらいのようです。一緒に降りた方は落とし込みでカサゴねらいのようです。僕はブラクリを付け探り釣りで、根魚を狙うことにしました。友達は投げや胴突きやルアーなどでいろいろ釣るようです(笑)。
沖堤・テトラ
沖堤・テトラの様子

仕掛け作りを終え、仕掛けをテトラの間に投入。すると10秒と間がなく、ガツガツと小刻みなアタリ。どう考えても、根魚ではないあたり・・・。おそらくダボハゼだなと思って上げてみると、見たこともない魚が掛かっていました。
ギンポ
後日調べたら、ギンポでした。
ギンポという名前は聞いていたのですが、実物は見たことがなかったので、分かりませんでした。ギンポはそこそこ美味らしいのですが食えないと思いリリースしてしまいました。もったいないですね・・・。

次に掛かってきたのは、案の定、ダボハゼ。
ダボハゼ

2時間くらい、探り釣りで根魚を狙っていたのですが、ダボとギンポの猛攻にあい、探り釣りを一旦終了し、防波堤に戻り今晩のおかずを得るため、サビキに変更。水面に小さいイワシがいるのですが、大きいイワシはいないようです。ちなみにこの小さいイワシは網で取れました。
イワシ稚魚
網で捕ったイワシの稚魚
サビキをしていると、さきほどカサゴねらいだという、おじさんがなにやら大きい魚を網に入れて、こちらにきます。なにかなと思って見てみると、なんと40cmはあるであろうチヌです。カサゴを狙らいでクロダイを釣るなんてすごいですね。1時間たっても、サビキになんの変化もないので、僕もクロダイねらいでヘチに変更。が、風がつよかったので、思うように竿を操れず、1時間くらいで断念。

お昼になり、潮が満ちてきたので、もう一度探り釣りをすることに。テトラにいって、いざ仕掛けを投入というところで、友達から電話が。どうやら、なにかつれたようです。いってみると、もう何十回も見た魚、皮膚と内臓に猛毒を持っている魚でした。どうやら、針が取れないらしく、僕を呼んだらしいです。それくらい自分でやれよと文句をぬかしながらも、取ってあげました(笑)。
一応、パチリ。
クサフグ

もう一度、テトラに行こうとすると、また友達に呼び止められました。どうやら探り釣りがしたいらしいです。急いで仕掛けを作らせ、テトラの中腹に行き、仕掛けを投入。1分後すかさず、ギンポが掛かってきました。しかしそのギンポが針を呑んでしまっていて、針を取るのに10分くらいかかりました。やっと針を取って、気を取り直して、仕掛けを投入した直後、友達の竿に当たり。どうせ、ダボだろうと思い、軽く見ていると案の定ダボ、だと思ったら、明らかに形が違いました。掛かっていたのは、手のひらサイズではありますが正真正銘ムラソイ。今回も、僕ではなく同行者にヒットとは、僕は本当に運がないですね・・・。
メバル
本当に手のひらサイズ(笑)

ムラソイがいるというこは他の根魚もいるということです。根魚がいることが分かったことだし、気を取り直して、投入。しかし、相変わらず、ダボやギンポばかり。やがて、この2種さえ釣れなくなってしまいました。ムカムカしてきたので、探り釣りは今回は完全終了。

迎えがあと1時間後に来るので、風もおさまってきたしそれまではヘチをすることに。餌はモエビとアオイソメを交互に付けてやることにしました。しかし、案の定、第1投はあたりなし。続けて、第2投。今度はエサをモエビにしました。しかし、あたりなし。
ヘチ釣り
これを交互に繰り返し、第8投くらいで、ブルブルッと当たりが。急いで合わせるも針がかりはしませんでした。続いて第9投。まだ魚が近くにいるかもしれないと思い、全神経を集中させているときました!当たりが!急いで合わせると、おお、針がかり。引きも強いしもしかしたら、小型のチヌかと思いましたが、世の中そう甘くはありません。上げってきたのは15cmくらいのメジナ。まぁ嬉しいですがね。今日は買った竿のデビュー日でもあったので、釣れてよかったです。しかも、僕がヘチ釣りで釣った、一番最初の魚です。あと10分で迎えが来るところだったので、本当にうれしいです。クロダイだったらもっと嬉しいですが(笑)
メジナ

迎えが来たので、これにて終了。とにかく新しいヘチ竿で釣れたことは嬉しいですが、せっかく沖堤まで来たわけですから根魚を釣りたかったです。
テトラ全景
帰り際の一枚

本日の釣果 《2人の合計》 ※()内の魚は網ですくったもの
ギンポ  (20cm~30cm)  10匹前後
ダボハゼ  (10cm程)    多数
ムラソイ    (8cm)      1匹
メジナ     (15cm)     1匹
(イワシ)    (稚魚)     多数

9/18 メバル→ムラソイに訂正。魚の種類の間違い、以後気をつけます。

Category: その他の釣り場

こんばんは!
コメントいただきましたsitugenと申します。

横浜沖提、友人に行こうと誘われたことがあるのですが、私はまだ行ったことがなく、興味深く読ませていただきました。
ギンポをリリース、それはもったいないことをしましたね!天ぷらにするとメチャクチャ美味しいですよ!
しかも天ぷら屋でギンポを食べると、値段が高いらしいです。
30cm、凄いです。この時期沢山釣れるんですね。
よし!近々ギンポを狙います!

Posted at 19:25:41 2009/09/17 by situgen

沖堤、メジナが釣れて良かったですね。
ギンポは若洲あたりでも、釣れる時は良く釣れますよ。
外見はグロテスクですが、食べるとけっこう美味しいです。
私は昔子供と一緒に、川崎新堤や、ドック堤(野島公園から渡し船)へ何回か行きました。
たしか、アイナメなどが釣れた記憶があります。
沖堤は根魚や大物狙いにはいいですね。
でも、このトシになると、足元がちょっと危ないかなぁ・・・・。

Posted at 20:14:21 2009/09/17 by 川越の魚人

cocoさん、こんばんは(^_^)v

昼間に根魚は難しいですよね。黒鯛もそう簡単じゃありませんし狙った魚が釣れなかったのは残念でしょうけど
おニューのヘチ竿で見事にメジナ、良かったんじゃないですか。
ギンポリリースはもったいなかったですね~美味しいのに(笑)

Posted at 20:44:33 2009/09/17 by ティーグ

cocoさん、こんばんは。

横沖に行かれたのですね。しかも平日とは羨ましい(笑)

私は木更津Onlyですが、横沖もテトラじゃなくても、堤防の基礎が崩れていたりするので、旧赤灯でも根魚が釣れるようですよ。
後、やはり日中はメバル、カサゴとも数、型ともに難しいかも知れませんね。私の劇渋経験上(爆)、ブラクリよりも落し込みの方が釣れると思います。

来月後半を過ぎるとアイナメの声も聞こえてくるので、その時は是非、横沖でご一緒しましょうね。

追伸・・・
写真を見る限り、メバルでは無くて、ソイだと思います。

Posted at 23:05:14 2009/09/17 by Yoshi

COCOさん、こんにちは。
横沖・テトラいいですね。私はお隣の白灯に釣行したことがありますが、見事なまでのズーボーでした。
NEWヘチ竿で釣果が出てよかったですね。
特にギンポはいいですね~。
situgenさんもおっしゃっている通り、高級魚で天ぷらにすると本当に美味しいですよ。
うちの嫁さんは、テトラ帯に行くと、グロい、グロい、と言いながらギンポを本命にしております。

Posted at 12:26:35 2009/09/18 by ヘチロー

situgenさん、コメントありがとうございます。

どうもありがとうございます。こんな記事でもじっくり読んで下さってうれしいです。
やっぱりそうですよね~。ギンポのリリースは今でも後悔しています。
どんどん釣れてしまったし外見があまりよくないので、どうせ食べられない魚だなと勝手に判断してしまいました。
今度からは絶対にリリースしないようにします。

Posted at 15:29:45 2009/09/18 by coco

川越の魚人さん、こんにちは^^

本当にメジナが釣れてよかったです。
若洲でもギンポは釣れるんですか!知らなかったです。

アイナメが釣れたんですか!アイナメも釣りたいと思っていたので、今度機会があったら川崎新堤やドック堤に行ってみようかなと思います。でもまだあるんですか?

Posted at 15:33:58 2009/09/18 by coco

ティーグさん、こんにちは^^

僕も昼間はきついかなと思いましたが、暗い中でやっても危険だと思ったので、16時に引き上げることにしました。
さいさきの良い結果でした。この調子でクロダイを釣りたいと思います(笑)

やはりそうですよね。私の知識不足でした。まだまだ勉強が足りませんね。魚のことは自信あったですが、まったく知らないことに気づき少しがっかりしてます。

Posted at 15:39:09 2009/09/18 by coco

Yoshiさん、こんにちは^^

テトラじゃなくても釣れますか。なら今度沖堤に行ける機会があったら旧赤灯に行ってみたいと思います。というか基礎が崩れているってかなり危険ですね(汗)

ブラクリより落とし込みなんですか?僕は落とし込みはやったことがないので、今度一緒に行ける機会があったらその時落とし込みの仕掛けの作り方と釣り方教えてください。よろしくお願いします。

アイナメおいしいですよね。一度だけ隣のおじさんにもらって食べたことがあります。今度は自分で釣りたいですね。ぜひご同行したいです。

やっぱり、メバルじゃないですよね・・・。僕もなんか模様が変だったので、ムラソイかなと思ったのですが、地域のよって模様が違うからやはりメバルだなと思い、メバルと書いてしまいました。そういえば、良く考えたら目が少し小さいですね。反省。これから気をつけます。ご丁寧に教えて下さりありがとうございます。

Posted at 15:58:07 2009/09/18 by coco

ヘチローさん、こんにちは^^

白灯はテトラからも見えましたが、平日なのにかなり混んでましたよ。まったく釣れてる気配もありませんでしたし。

はいNEWヘチ竿でさいさきのよいスタートでした。この調子で頑張ります。
ギンポいいですけど、リリースしてしまいました。本当に後悔しています。天麩羅食べたかったな(悲)
なんと高級魚ですか。ますます自分を責めたくなりますので、もうこれ以上責めないでください(笑)
本命にするほどおいしいのですね・・・。はぁ・・・もったいない。10匹以上釣れたので、実質1000円以上は確実に損しましたね・・・。

Posted at 16:12:06 2009/09/18 by coco

cocoさん、こんばんは。初めてコメントします。

New竿での初釣果良かったですね。本命でなくても竿の感覚がつかめたんじゃないでしょうか。

画像の堤防は水をかぶっていますが、足場は一段高くなった細いトコだけなのですか?
自分は最近柵付きのまったりした場所ばかりでやっているので気になりました。

Posted at 23:23:41 2009/09/21 by 堤防さん

堤防さん、初コメントありがとうございます。

はい、小さいメジナでしたが、嬉しかったです。竿の感覚も大体掴めました。

えっとですね。あの堤防は引き潮だと一段下まで行けますが、満潮だと、長くつをはいてないと危険ですね。なにせあちこちフジツボだらけなので、サンダルだと足に刺さる可能性があります。
あとは、画像反対側にテトラポットが無数においてあります。

資料不足で申し訳ございません。

Posted at 23:36:05 2009/09/21 by coco